eine Pause machen

朝ごはん

朝ご飯は手軽にできて
今の季節は温かいものがいいですよね

台湾の朝食の定番「鹹豆漿(シェントウチャン)」
豆乳のしょっぱいものです
台北のお気に入りは阜杭豆漿というお店
地元の人であふれています

でも阜杭豆漿のような味がでないんですよね〜なかなか(涙)
もどきですが、豆乳を使うので栄養もあるし胃にも優しいので
朝食にはいいかなぁ

c0214628_11263610.jpg


材料
  豆乳            200cc
 *干しえび          5~7個
 *万能ネギ          大さじ1 
 *ハウス料亭生しょうが    1cmくらい
 *顆粒ダシ          小さじ1
 *しょう油          小さじ1
 *黒酢            大さじ1よりちょっと少なめ
 *ザーサイ(あれば)     大さじ1
 *ゴマ油           小さじ1
 *ラー油           少々(お好みで)

*を器に入れておきます。干しえびはちぎった方が風味がでます。
豆乳を弱火で温めます。
温めた豆乳を器に移せばできあがり。
お酢が入っているので、混ぜると固まってきます。

阜杭豆漿で食べるのものには、白い小さな魚も入っています。
シラスのような、、、

こうして紹介していますが、まだまだ改良が必要かも
スミマセン



ただいま、ハウスさんの「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに参加してます〜
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-23 11:29 | おいしい:家 | Comments(4)
Commented by くらん at 2009-12-24 03:46 x
これ、温まりそうでいいなぁ。
私、ものすごい寒がりなので豆乳と生姜の組み合わせのこういう温まるの好きです。

ちょっとお伺いしない間に、コメしたい日記が色々ー!
知らなかったー!ホフブロイハウスのビールが飲めるところが新宿にあるのですかー。
私今年の2月にミュンヘンで行きました。
でも、ちょっとうるさいのよね^^;
白ソーセージになかなかありつけなくて、帰りの空港でやっと食べられました。

で、新妻聖子ちゃん、お知り合いなのですね^^
私はレミのエポ役で彼女観ました。
あ、マリーアントワネットのマルグリットも観たよ。
最近、ミュージカルご無沙汰だなぁ…。
前は相当しつこく観てたんだけどな。

今日はイヴですね^^
素敵な一日をお過ごし下さい♪メリークリスマス^^
Commented by adelheid413 at 2009-12-24 05:59
くらんさん
豆乳って色々使えていいですよね。栄養もあるし。

新宿のホフブロイはいつのまにかオープンしてました。
こちらも人が多くなるとうるさいかもしれません。
2月のミュンヘン、寒くなかったですか?(私は12月にベルリンにいきました)
白ソーセージって午前中じゃないとないお店もあって、なかなかありつけないときがありますよね。私は白ソーセージはいつも歌劇場の近くのお店で朝から食べてました。ということはもちろん朝からビールです^^

新妻聖子ちゃんは、本人は面識なしなのですが
お姉さんのほうを。お姉さんもシンガーソングライターなんですよ。(あの日くらんさんも近くにいらしたのですね、、、)

くらんさんも、ステキなクリスマスを♪
Commented by marron_coron at 2009-12-24 07:12
おはようございます!
豆乳にお酢を入れるんですねー?
もー、本当に毎回新しい発見があります。^^
こうやっていろんな調味料使うと、豆乳も甘いだけじゃない
メニューになるんですね♪
ピリっと辛くて体が温まりますね~。

Merry Christmas!!
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪
Commented by adelheid413 at 2009-12-24 21:35
marronさん
豆乳にお酢を入れると固まってくるんですよ〜
書き忘れましたが、無調整の豆乳でやってみたください。
marronさんのようなオシャレなものはできませんが
色んなところで食べたものを、どうにか再現できたらなぁ〜って思っています。手抜きが中心ですけど、、、(汗)
marronさんも、今頃ステキなクリスマスかなぁ。
 Fröhliche Weihnachten!

一休みしつつ、人生楽しんでいます。
by adelheid413
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

礁渓温泉(礁溪温泉) 1
at 2016-10-27 14:09
知本温泉2
at 2016-10-11 09:45
知本温泉1
at 2016-10-11 09:22
台東:伯朗大道 2
at 2016-10-06 06:16
台東:伯朗大道 1
at 2016-10-06 05:59

最新のトラックバック

Håvard Stubø..
from タダならぬ音楽三昧
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
アスパラガスのリゾット
from とつぜんブログ
Joe's Shangh..
from Welcome to NYC..
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧