人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eine Pause machen

お裾分けで・・・

ふぐの皮をお裾分けして頂いたので
お正月にふさわしく、日本酒のお供に・・・
お裾分けで・・・_c0214628_173511.jpg


皮を煮詰めるだけで固まるってスゴいですよね〜
自然というか生き物の力って素晴らしいです!

材料
ふぐの皮        1cupくらい(すみません、グラム数が分からないです)
だし汁         2cup半くらい
ハウス料亭生しょうが  小さじ2
しょう油        大さじ1
みりん         小さじ2
日本酒         小さじ1
(すみません、目分量で作ったのです。一応こんなくらいかなぁ〜とういう分量です
 味はお好みな濃さにしてくださいね。あまり薄いと固まった時味がしません)

材料を鍋に入れて、20分くらい弱火で煮ます
必ず、アクはとってくださいね。
透き通った煮こごりになりません

お裾分けで・・・_c0214628_1748423.jpg

その他はあり合わせで・・・
豚肉は以前に書きました、閉店してしまった焼きトン屋さんのタレを使って焼きました♪


本日のお供の日本酒
山口県岩国の八百新酒造の雁木「おりがらみ 秋熟」
お友達(ジャズベーシストなんですよ〜)のご親戚のお酒です




ただいま、ハウスさんの「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに参加してます〜
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね





by adelheid413 | 2010-01-02 17:51 | おいしい:家

一休みしつつ、人生楽しんでいます。
by adelheid413
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

礁渓温泉(礁溪温泉) 1
at 2016-10-27 14:09
知本温泉2
at 2016-10-11 09:45
知本温泉1
at 2016-10-11 09:22
台東:伯朗大道 2
at 2016-10-06 06:16
台東:伯朗大道 1
at 2016-10-06 05:59

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧