人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eine Pause machen

豆腐カレー

おせちに飽きたらカレーっていうCMありましたねぇ〜
(って、私おせちなんて食べてないじゃない、、、)

そんなことで本日はカレー
豆腐カレー_c0214628_18235668.jpg

ひき肉に見えるかもしれませんが、お豆腐を使ってます

材料  2人分
木綿豆腐            小さめ1丁(300gくらい)
玉ねぎ(スライス)       1/4個
玉ねぎ(大きめのみじん切り)  1/4個
にんじん(みじん切り)     1/4本
ハウス料亭生しょうが      小さじ1
ハウス料亭生にんにく      小さじ1
鷹の爪             1本
コンソメ            1/2個
水               300cc 
オリーブオイル         適量     
カレー粉            大さじ1
ガラムマサラ          小さじ1/2
ターメリック          小さじ1/2
クミン(クミンシード)     小さじ1/2
市販のカレールー        2かけ

作り方
1.  豆腐は水を切る(必ずよ〜く切ってください。あとで水っぽくなります)
2.  鍋にオリーブオイルをひき、スライスした玉ねぎを飴色になるまで炒める
3.  飴色になったら、みじん切りの玉ねぎとにんじんを入れ炒める
4.  水を切った豆腐を崩し入れ、よく炒める(水気をより切るように)
5.  カレー粉、ガラムマサラ、ターメリック、クミン、鷹の爪を入れて炒める
6.  水を加え、コンソメを入れ沸騰させる
7.  火を弱めて、カレールーを入れ、10分くらい煮る

スパイスはあるもので大丈夫です。種類が少ないようでしたら
カレールーを多めに入れてください。

野菜もレンコンを入れたり、ジャガイモを入れたり
お好きなものを入れてください。

豆腐カレー_c0214628_18413558.jpg

卵は好みで・・・
今回はヘルシーにしたかったので
電子レンジで作りました〜
卵黄が爆発しないように、楊枝などで「ツンツン」と穴をあけてください


  



ただいま、ハウスさんの「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに参加してます〜
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね





by adelheid413 | 2010-01-03 18:46 | おいしい:家

一休みしつつ、人生楽しんでいます。
by adelheid413
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

礁渓温泉(礁溪温泉) 1
at 2016-10-27 14:09
知本温泉2
at 2016-10-11 09:45
知本温泉1
at 2016-10-11 09:22
台東:伯朗大道 2
at 2016-10-06 06:16
台東:伯朗大道 1
at 2016-10-06 05:59

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧