eine Pause machen

カテゴリ:おいしい:外( 16 )




梅舎茶館

ちょっと台湾つながりで、、、
ずっと気になっていたお店がありまして
かれこれ数年
美容師さんにも勧められて
入ってみたい、今度こそは!と思いつつ、、、

もう7月の話なんですが
やっと入ってみました
「梅舎茶館」
c0214628_234123.jpg



いつもこの階段下のフラワーアレンジが気になっていました
c0214628_2372219.jpg


季節感があってセンスがいいんです
ちょっと中国風なところもあって


この日はこの子もお出迎え
c0214628_2375526.jpg



c0214628_22411625.jpg

私が台湾であまり飲まない
木柵の鉄観音
まろやかで優しい味
香りも豊かでホッとする味です

c0214628_22454179.jpg

お茶うけは近所の美味しい和菓子屋さん
「すずめ屋」さん
お茶に良く合います

c0214628_2247292.jpg

あ〜
至福の時
温かいものを飲んでいるのに
爽やかで涼しい感じ

c0214628_22482625.jpg

このポット欲しいんですよね〜
今度台湾で見つけたら買おうかな(荷物かなぁ)

中国の仕入れから購入してきたというコチラ
c0214628_22495216.jpg


c0214628_22502823.jpg

写真では上手く色が出なかったけど
本当にキレイな色でどの色も欲しいくらい

悩んで悩んだ末
ピンクのものを家に連れて帰って来ました

店主のヨーダさんのお話も楽しくて
始めて踏み入れた感じがありませんでした

c0214628_234577.jpg


c0214628_2353072.jpg


c0214628_2355081.jpg






台湾のお茶だけではなく
中国のとっておきなお茶もありましたよ



梅舎茶館
東京都豊島区南池袋2-18-9-203


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2011-09-07 23:09 | おいしい:外 | Comments(2)

ジャパンレストランウィークサマープレミアム2011

ジャパンレストランウィークで恵比寿の月夕堂へ行って来ました
フレンチのコースが3000円!

スパークリングで乾杯をしながら
アミューズ
c0214628_2130435.jpg


c0214628_2132997.jpg

前菜の
「地鶏白レバーのテリーヌのカラメリゼ胡椒を効かせた
  飴のリボンとカボチャとカラメルカフェのソース」
なのですが、カボチャの苦手な私は違うソースにして頂きました
ウレシイ心遣い

まだ前菜ですがもうガッチリ赤ワインが飲みたい気分
白レバーと思えないくらい濃厚
そして飴のリボンの中に練り込んである胡椒がアクセントで美味しい

次はスープ
c0214628_21353553.jpg

「無農薬夏野菜の冷たいグラデーションスープ  
  ホタテのタルタルと自家製フロマージュ.ブラン添え」
夕日のようなキレイな色
c0214628_21365286.jpg

ホタテの味がギュウゥゥ〜〜と感じます

こちらは友達が頼んだ「朝摘みトウモロコシの冷たいポタージュ オマール海老のブランマンジェとハーブのジュレ添え」
c0214628_21382570.jpg


c0214628_21385538.jpg

トウモロコシの味が凝縮されていて
子供の頃に朝獲って、蒸かしたトウモロコシの味です
う〜〜ん、、、こっちのほうが良かったかなぁ

さてさてメインです
c0214628_21411582.jpg

「牛肉の赤ワイン煮と黒豚肉のパテの温製パイ包み焼き 昔風」
こちらは「パリの味!」って感じ
懐かしいオーソドックスな味です

友達の頼んだのはコチラ
c0214628_2143524.jpg

「スクエアーに仕立てた地鶏モモ肉のコンフィ  ブドウを煮詰めた
  ヴィンコットソース」

鶏肉が甘くて
またまたこっちの方が良かったかも、、、と思ってしまいました

c0214628_2148013.jpg

お口直しで頂いたのですが、名前は分かりません、、、
小籠包のように中から爽やかな香りと味が
グレープフルーツの味です
何個でもいけそう

c0214628_2150411.jpg

デザートは
「無農薬の白桃 5つのテクスチャーにて~ソルベ、ムース、ジュレ、バブル、メルバ~」
一皿で何でも食べられちゃう贅沢なデザート
私にはジュレがチョット甘かったかな

他のデザートはこんなのも
c0214628_21522715.jpg

「ココナッツとフレッシュミントのモヒート風ムースと
 宮古島のマンゴーとオレンジのガトーダックワーズ ラム酒のアイスクリーム添え」

食後のコーヒーと共に
サービスで出していただきました
c0214628_2155575.jpg


c0214628_21583315.jpg

バーキンの中身はフィナンシェ
お持ち帰りしてきました
色々な色があって私はオレンジを選択


c0214628_22130100.jpg


c0214628_2214793.jpg

お店は小さくて落ち着いています

ここまで凝ってなくて
そしてお手頃値段だったら
フレンチも気軽にフラッと来られるのになぁ

月夕堂
 東京都渋谷区恵比寿西1-15-2
   03-5458-1087
[PR]



by adelheid413 | 2011-08-23 22:10 | おいしい:外 | Comments(2)

早くも秋!秋刀魚〜〜

待ちました!!
1年待ちました!!

c0214628_21232128.jpg

会いたかったよぅぅぅ〜〜〜
(と手を振る、、、)

この時期は網じゃなくて1匹ずつ獲るので
他の秋刀魚のウロコを飲み込まず
ワタも甘くて美味しいんですよ

c0214628_21252267.jpg

良い匂い〜

c0214628_21254943.jpg

いただきま〜す!!

c0214628_21262490.jpg

ごちそうさま〜
頭も骨も甘くて美味しいんです
いつも何も残りません!


c0214628_21271312.jpg

今季何度目かの松茸
秋先取りです


今年も何度か食べる機会はあるかと思いますが
この1年待った時間は最初の日だけ、、、幸せ
[PR]



by adelheid413 | 2010-07-20 21:29 | おいしい:外 | Comments(6)

満腹満腹

毎年楽しみにしている食材があるのです
(そんなのばっかりですが、、、白アスパラもですね)
年に1度、特別に仕入れてもらって、仕事をしてもらって
食べさせてもらっています

c0214628_10114288.jpg

まずお刺身から始まって

c0214628_1013353.jpg

かわはぎの肝和え

c0214628_10134528.jpg

美しいでしょう?
このままご飯にのせたいところですが

c0214628_10144311.jpg

海苔に巻いて食べます

c0214628_10152832.jpg


c0214628_10154521.jpg

穴子の白焼きと牡蠣

まだまだコレらではありません、、、
でもココまでで、すでにお腹はイッパイになってきます


c0214628_1016546.jpg

じゃじゃじゃ〜〜〜ん!!
コレです!コレ!
「鱧」です
瀬戸内海の鱧

c0214628_10171075.jpg

しゃぶしゃぶで食べるのが一番好きで
毎年、わがままを言って幸せを満喫しています
少し早いですが、色々なお店で出回って来ると
韓国産などが多くなるのに値があがってしますので
こうして、少し早い季節に良いものを頂いています
さっきまで「お腹イッパイ!!」と言っていても
鱧は別腹です!

c0214628_10205787.jpg

今回の最後は、おうどんで
良いお出汁でした〜

こちらおまけで、、、
c0214628_10221231.jpg

白魚

c0214628_10223165.jpg

サメの心臓

また来年までのガマンです
[PR]



by adelheid413 | 2010-05-29 10:26 | おいしい:外 | Comments(16)

誕生日のお約束


先週、誕生日を迎えまして、、、
お祝いのメッセージやお祝いを頂き
楽しい1週間でした♪
こうして過ごせる事に、両親と友人達に感謝です

誕生日にいつも行くお店があって
ひとつは近所のお魚のお店
そちらの奥さんと1日違いの誕生日なので一緒にお祝いです

そしてもう1軒
以前にも書きました2月以来の
西麻布にある寺内さん

こちらで白アスパラガスの炭火焼を食べるのが何よりの楽しみ

c0214628_21241940.jpg

前より太くなってます〜

c0214628_21252154.jpg

バジルの風味がほんわか〜な冷製スープ

c0214628_21262036.jpg

豚のパテとピクルス

c0214628_21271323.jpg

短角牛のカルパッチョ
久しぶりにカルパッチョを食べました
柔らかくて、ほんのり甘くて美味

c0214628_21292345.jpg

鯵とウイキョウのパスタ
このパスタはカサレッチと言うのですって
乾麺なのですが、モチモチしていて手打ちのようです

c0214628_21312660.jpg

地鶏のロースト
皮はパリッパリ、そしてジューシィー

c0214628_21323598.jpg

ヘーゼルナッツクリームのロールケーキと牛乳のジェラード(だったかな?)
甘さ控えめで、私でも食べられます^^

c0214628_21335331.jpg

この日のお供ワイン
香りが華やかで、飲むと口の中に味も香りも残る好みのワイン
久しぶりに好みのワインに当たりました

c0214628_21392518.jpg

この日、友人が
「きっと黒の服を着てると思って、赤が映えるかなって」とプレゼントしてくれたブーケ
こんな気遣いがウレシイです
[PR]



by adelheid413 | 2010-04-19 21:44 | おいしい:外 | Comments(14)

春です

春がつまった一皿をいただきました
c0214628_6274314.jpg


ウド・菜の花・ホタルイカ
3月なのに寒い日が続いていますが
口の中と気持ちは春でした


c0214628_6322572.jpg

[PR]



by adelheid413 | 2010-03-11 06:32 | おいしい:外 | Comments(8)

ランチ

ペニンシュラつながりで・・・

先週、ペニンシュラホテルのSpaに行ってきました
(えぇ、えぇ。またです。すっかりハマってます)
今回はランチ付き
Peterのフレンチかヘイフンテラスの中華が選べるのですが
今回は中華にしました

c0214628_2225538.jpg
ウォールナッツキャンディと言えばいいのかな
香ばしくて、止まらなくなってしまいます













c0214628_22282028.jpg
1品目:点心
















c0214628_22293564.jpg
2品目:スープ
 白キクラゲや  名前を忘れたキ ノコ、エビ、鯛 ホタテが入って いました
 エビをゴマ油で 炒めてから入れ ているようで
 ほんのり香りが 漂っていました






c0214628_22405420.jpg
3品目:炒め物
 白身のお魚(こ れまた忘れまし た)黄ニラ、フ クロ茸などが
 入っていて、野 菜はシャキシャ キ、お魚はしっ とりでした








c0214628_2249840.jpg
4品目:焼きそば
 麺がもの凄く細 くて、少し油っ ぽかったです
 できればチャー ハンが良かった なぁ、残念









あとはデザートでタピオカミルクが出て(う、、、甘かった、私には)
中国茶も好きなのを選べました
広東料理なのでチョット薄目な味付けです

c0214628_230851.jpg


この日はゆっくりした日を過ごせました
[PR]



by adelheid413 | 2010-03-01 23:03 | おいしい:外 | Comments(4)

身が柔らかです

昨日はなんだか体が疲れていて
そして体がビールを欲していて
ついつい、いつも美味しい食事をさせてくれるお店へ

いつものようにお刺身を頂いて
焼き魚を出してもらいました
c0214628_1943375.jpg

太刀魚です
ここの太刀魚はいつも身が厚くて
ふんわり柔らかくて、甘くて美味しいんです

ついつい日本酒もすすんでしまいます(反省)
[PR]



by adelheid413 | 2010-02-16 19:07 | おいしい:外 | Comments(4)

春節


今日は世の中、ヴァレンタインのほうが騒がれていますが
中国ではお正月の「春節」です
中国の北部のほうでは「餃子」を食べます

ということで
いつもお世話になっている四川料理のお店で
餃子教室、、、というより餃子パーティ
自分で包んで、茹でて食べます

c0214628_17544371.jpg

オレンジの皮はニンジンの色です

c0214628_1756249.jpg

どんどん、包みますよ〜

c0214628_17565042.jpg

茹でて

c0214628_17572172.jpg

できあがり〜
(あまり写りが良くなくてスミマセン)

1人何個食べたんだろう?ってほど食べました
・・・10個以上は軽く食べたと思います

c0214628_17592462.jpg

焼いてもらいました
同じ材料なのに、茹でたのと焼いたのでは
なんとなーーく違うんですよねぇ〜 不思議です




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2010-02-14 18:03 | おいしい:外 | Comments(4)

ベルギービール

先月の話ですが
Cotton Clubのライブのあと
ベルギービールのお店Belgian Beer CAFE -ベルジアンビア・カフェ-に寄りました

そこで名前にそそられて飲んだビール
c0214628_821331.jpg

「パトラッシュ」
そうです〜
あの涙を誘う名作「フランダースの犬」に出てくる
おりこうさんの犬です

c0214628_851538.jpg

黒ビールです
(飲む前に写真は撮りましょう、、、)
ネロの名前のビールもありました

でもちょっと
この絵・・・

可愛くないよねぇ(ボソっ)
[PR]



by adelheid413 | 2010-02-11 08:10 | おいしい:外 | Comments(6)

一休みしつつ、人生楽しんでいます。
by adelheid413
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

礁渓温泉(礁溪温泉) 1
at 2016-10-27 14:09
知本温泉2
at 2016-10-11 09:45
知本温泉1
at 2016-10-11 09:22
台東:伯朗大道 2
at 2016-10-06 06:16
台東:伯朗大道 1
at 2016-10-06 05:59

最新のトラックバック

Håvard Stubø..
from タダならぬ音楽三昧
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
アスパラガスのリゾット
from とつぜんブログ
Joe's Shangh..
from Welcome to NYC..
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧