eine Pause machen

カテゴリ:おいしい:家( 53 )




台湾ごはん

家でなんちゃって台湾ごはん

c0214628_9332772.jpg


水餃、菜脯蛋、豆苗炒、涼菜



c0214628_9332829.jpg


拌麵線


ごちそうさま


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2012-06-28 09:27 | おいしい:家 | Comments(0)

酸白菜鍋

この前台湾に行って来ました。
(旅日記はまたまとめます)
で、おさらい。
「酸白菜鍋」

白菜の漬け物を一週間ほど室内で放置して
発酵させます。


c0214628_7245358.jpg


具は適当に。


c0214628_72455100.jpg


見た目は普通な鍋ですね(苦笑)

酸っぱさがなかなか。
でももう少し発酵して欲しかったな。
[PR]



by adelheid413 | 2012-03-05 07:19 | おいしい:家 | Comments(0)

お久しぶりです

久しぶりの書き込みです
今回の地震で、私は何事もなく無事です
被災地の皆さんには
少しでも早く穏やか日々が戻れば…と
思います
福島にいる旧友とも連絡がとれ
10年ぶりに話しをしました
電話を切ってから、懐かしさと安堵感で
泣けてきました
不謹慎だけど、今回のことがなかったら
話すことなんてなかったかもしれません
不自由はあるようですが、元気で良かったです

昨日の雨風とは
うって変わって
今日はイイ天気

ピザ生地をこねてブランチ


c0214628_15314982.jpg


こうして穏やかな日が続くと良いのですが


「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2011-04-24 15:17 | おいしい:家 | Comments(0)

ウィスキー会

めずらしくウィスキー会をしました
夕方まで仕事だったので
帰って来てからバタバタと準備
(部屋が暗いので写真がちょっとボケてます、、、見づらくてごめんなさい)

c0214628_11572043.jpg

タコとセロリのマリネ
柚子胡椒のドレッシングにしました
柚子胡椒    小1
レモン汁    大1
オリーブオイル 大3
塩、胡椒


c0214628_1204232.jpg

バゲットにはナスのディップ
ナス      3本
にんにく    1片
ねぎ      10cmくらい
トマト     1個
アンチョビ   1本
オリーブオイル 大3
ローリエ    1枚
塩 胡椒    少々

ナスはしま状に皮をむいて粗みじん
バットに塩をふってまぶし5分くらいおいてアクを出す

にんにくはみじん切り
トマトは粗く刻み、アンチョビは細かく刻む
ねぎもみじん切り

ナスを水で洗って絞る

フライパンにオリーブオイルとにんにく、ローリエを弱火で炒め
香りがたったらアンチョビを入れて
中火にして、ねぎ、ナス、トマトを入れ
水けがなくなるまで炒める
塩、胡椒で味をととのえる


c0214628_1211287.jpg

キノコのペンネ
これは茹でたペンネとバターでキノコとハーブを炒めたのを合わせただけ


c0214628_12132672.jpg

シェパーズパイ
ウィスキーと言えばイギリス
イギリス料理です
本当は羊のお肉で作るのですが、今回は豚ひき肉で

豚ひき肉    500g
玉ねぎ     1個
ニンジン    1本
ホールトマト  1缶
赤ワイン    100cc
ウスターソース 大2
小麦粉     大1
カレー粉    大1
コンソメキューブ 1個
ナツメグ、胡椒 少々

フライパンにサラダ油をひき
玉ねぎ、ニンジンを炒める
玉ねぎが透き通ってきたらひき肉を入れ炒め
火が通ったら、小麦粉、カレー粉、ナツメグ、胡椒を入れて
粉っぽさがなくなったら
コンソメ、ホールトマト、赤ワイン、ウスターソースを入れて
水気がなくなるまで、煮込んでいきます

煮詰まったら器にいれて
ソースの上にマッシュポテトをかぶせて
200℃のオーブンで20分くらい(焼き目がつくくらい)焼きます


c0214628_1224522.jpg

今回のメイン
鹿肉の味噌漬け

お味噌、日本酒、みりん、砂糖、擦ったにんにく、ハチミツを混ぜたものに
スライスした鹿肉を漬け込みます

スミマセン、、、コレは細かい分量が分かりません、、、
今度こそ量ろう!と思うのですが
いつも酔って作るのでダメですねぇ


女子5人
ウィスキー2本空きました、、、

今回のウィスキーは
山崎12年
バランタイン17年

Jazzを聴きながらまったりと〜
と思っていたのですが
途中からStingのDVD鑑賞
喋って、笑って
あっという間の時間でした




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2011-02-13 12:33 | おいしい:家 | Comments(0)

スペアリブのトマト煮

古い話で申し訳ないのですが
友人宅での新年会(今頃?up?)
ワイン1本と一品

この日は時間短縮、鍋ひとつ料理
「豚のスペアリブのトマト煮」

c0214628_21114429.jpg


豚スペアリブ 400g
ニンジン 1本
玉ねぎ  1個
セロリ  1本
 (葉はみじん切り)
ジャガイモ 2個
ヒヨコ豆  1缶
トマト缶  1缶
白ワイン  100~120cc
にんにく  2片
ローリエ  1枚

圧力鍋に
オリーブオイルをひいてスライスしたニンニクを入れて
香りを出す
塩、胡椒したスペアリブの表面を焼く
輪切りにした、ニンジン、ジャガイモ
くし切りにした玉ねぎ、ザクザクと切ったセロリ
を入れて油になじませ

ヒヨコ豆、みじん切りしたセロリの葉
ローリエ
トマト缶(潰してくださいね)
白ワインを入れる
塩、胡椒少々

圧力鍋の蓋をして
加圧したら10分加熱

10分たったら火を止めて圧が抜けるまで放置

蓋をあけて、味を整えてください

c0214628_2136159.jpg


c0214628_2136208.jpg

私の持っていったテタンジェのノクターン
友達の持ってきたサッシカイアのセカンド

新年なのでチョット贅沢でした

私はテタンジェが好きで
なかでもこのノクターンが好きで
ご褒美的な存在です
ランスの醸造所も訪れた事も
ナパヴァレーのDomaine Carnerosもお気に入りです
(訪れる度、飲みに行ってます)




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2011-02-11 21:37 | おいしい:家 | Comments(0)

おからバーグ

お豆腐屋さんにお揚げとワカメを買いに行ったら
「おから」をいただきました
でも私はおからが苦手、、、
卯の花なんて、本当に苦手
おからを必要とする時は「豚の角煮」を作るくらい

仕方がないので
「おからバーグ」にしました

おから
レンコンを擦ったもの
鶏肉のひき肉

片栗粉
塩、醤油
ゴマ油(風味づけ程度)
おろしショウガ
粗みじんのレンコン
ネギのみじん切り

家にある材料を混ぜただけ
(すみません、、、今日も適当な量を混ぜました、、、分量が分かりません)

今日は蒸してみました
c0214628_21173814.jpg


蒸し上がったら
甘辛のタレをからめて
c0214628_2122259.jpg


c0214628_21183084.jpg




もうひとつ
大根が安かったので
「すみつかれもどき」
大根とニンジンを「鬼おろし」でおろして
お揚げと生鮭を入れて
醤油と日本酒でさっと煮たもの
c0214628_21211139.jpg


大根1本、ニンジン1本をガシガシとおろします
あっさりしていて
なんか後をひく美味しさなんです
小さい頃からの大好物
c0214628_21243592.jpg






「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2011-01-25 21:28 | おいしい:家 | Comments(5)

ビシソワーズ

暑い日はコレです
c0214628_19553681.jpg

ビシソワーズ
さっぱりと食べたいので、私はバターで炒めず
薄切りしたメイクイーンと玉ねぎをそのままコンソメで茹でます
牛乳を入れて塩胡椒
そしてミキサー

c0214628_1957542.jpg

オリーブオイルと乾燥バジル
ピンクペッパーでオシャレして

c0214628_2005027.jpg

トマトソースのパスタ
焼きトマトとナスを添えて

c0214628_2022435.jpg

冷えた白ワインに合いました〜




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2010-08-01 20:10 | おいしい:家 | Comments(8)

のんびり家飲み

体が野菜を欲しているので野菜中心な料理で家飲みです
暑い日なので白ワインを飲みたかったのですが
手頃なものが家になく(今飲むのにはもったいないようなのはあるのですが、、、)
赤ワインに。私には珍しく南仏のワインをちょっと冷やして

c0214628_1675578.jpg

同じ野菜がお目見えしてます、、、(これだから一人暮らしってねぇ)
まずラタトュイユ
野菜の味を残したかったので、フレッシュなトマトの量をおさえて、、、

ピクルスは夏なので、粒コショウと鷹の爪をビリっと利かせて
この季節はミョウガが美味しいです
ピクルスにするとキレイな色になって見た目も美味しそう

c0214628_16112579.jpg

それとズッキーニとチキンのチーズ焼き
今回は胸肉で
ズッキーニを縦3mmくらいに切って
同じく薄切りにした胸肉と交互に置いて
塩コショウ、白ワインを少しふりかけて
チーズをのせてオーブンで焼くだけ
コレだけで十分旨味がでます。

やっとズッキーニも立派なものが安くなってきました!


午前中は某ブランドのファミリーセールに参戦してきましたが
何も買うものはナシ、、、
デザイナーが替わってからはあまり好みではなくなってしまいました
友人と同行したのですが
セールを見る時間よりお茶する時間のほうが長かったです(笑)


BGM : SOLID! 「HAPPY ACCIDENTS」


「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2010-07-19 16:27 | おいしい:家 | Comments(0)

世界の食卓から〜韓国

久しぶりに家でゆっくりと自炊です
梅雨も明けてこんな暑い日には汗をかきながら韓国料理

と言っても家にあるモノを使ってなので
そんなに汗はかかないかも、、、
c0214628_18291835.jpg

あり合わせ野菜のチャプチェ
冷凍庫の中の野菜を使ったチヂミ

チャプチェは本来は材料それぞれを味をつけて炒めると思うのですが
そんなのは面倒なので
一気に炒めてます
にんにくをおろしたりするのも面倒なので
こういう時に便利なのが
冷蔵庫に保存している「スタミナ醤油」
にんにくとしょうがを醤油に漬けてあるものです
それに半量くらいの砂糖を入れればカンタンです

c0214628_18303975.jpg

もちろん、お供は奥にさりげな〜く映っている白いモノ
「マッコリ」

〆はコレ
c0214628_18342239.jpg

ビビン麺

マッコリも1本終わりました、、、


BGM : Fabrizio Bosso 「You've Changed」


「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2010-07-18 18:40 | おいしい:家 | Comments(0)

お赤飯

時々、どうしても食べたくなるんです
「お赤飯」

c0214628_2158241.jpg

そして昔からお赤飯には
ほうれん草のゴマ和えと甘い卵焼きの組み合わせが大好き
そして夏はミョウガのおつゆ(お吸い物よりもう少し醤油が多いもの)
このおつゆには豆腐を入れるか卵でとじるかのどちらかで

もち米、ささげ、ごま
これらは母の実家で穫れたもの
ウレシイご馳走です

c0214628_224399.jpg


そしてお気に入りのお茶碗
もう数年前ですが、お気に入りのお茶碗を割ってしまって
新しいお茶碗を探していたとき
友達が誕生日にプレゼントしてくれました
源右衛門が好きなこと、そして「手に合うかと思って」と
ウレシイ限りです




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2010-06-30 22:09 | おいしい:家 | Comments(2)

一休みしつつ、人生楽しんでいます。
by adelheid413
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

礁渓温泉(礁溪温泉) 1
at 2016-10-27 14:09
知本温泉2
at 2016-10-11 09:45
知本温泉1
at 2016-10-11 09:22
台東:伯朗大道 2
at 2016-10-06 06:16
台東:伯朗大道 1
at 2016-10-06 05:59

最新のトラックバック

Håvard Stubø..
from タダならぬ音楽三昧
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
アスパラガスのリゾット
from とつぜんブログ
Joe's Shangh..
from Welcome to NYC..
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧