eine Pause machen

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧




ようやく・・・

怒濤の年末連日飲み会がようやく昨日で終わりました
うちでの鹿肉パーティから
女子10人、クリスマスの聖なるカレー会
(もちろんプレゼント交換アリ!)
週末の魚を食べる会
今年最後の魚を食べる会
昨日の友達ロンドンから一時帰国お帰り会
あれ、何かもっとあったような、、、
どれだけのお酒を消費したのでしょう

でも、こうしてたくさんの人と
美味しいものを食べて、飲んで、喋ってと
恵まれた人間関係に感謝感謝です

しかも、初対面の方と話をしていると
なんと!私の友達と同じ会社でデスクも近いことが判明したり
本当に人の繋がりにはビックリです

職場の人とはあまり飲まないタイプなので
こうして年齢も職業も違う人達が集まることが多いのです
それがまた本当に楽しい♪


手探りで始めたblogですが
こんなつなない文章と写真と料理などに
遊びに来てもらったり、コメントを残していただいて
本当に嬉しいです
来年ものんびりマイペースで書いていくと思いますが
よろしくお願いします

皆様、良いお年を♪

私は
また来年も飲むゾ〜〜です
(青色申告で酒税が返ってくるといいんだけどなぁ〜。そんなことにならないでしょうか?)
[PR]



by adelheid413 | 2009-12-30 17:30 | life | Comments(2)

Fröhliche Weihnachten!

メリークリスマスです♪
c0214628_6121659.jpg


昨年のベルリン写真です
[PR]



by adelheid413 | 2009-12-25 06:13 | life | Comments(8)

うち飲み

この前の休日はうち飲みでした

メインは鹿肉
いつも白ワインに合わせている前菜がコチラ
c0214628_524439.jpg

スモークドオイスターを使った一品
見た目は美しくないのですが
簡単3分クッキングです
c0214628_5255211.jpg

スモークドオイスターをザクザクと刻んで
万能ネギかアサツキを小口切り
塩、コショー、マヨネーズで和えます
コレだけ
c0214628_5272384.jpg

バゲッドと一緒に召し上がれ〜

c0214628_529764.jpg

今回の鹿肉は、味噌漬けとロースト

味噌漬けは
お味噌、ハウス料亭生にんく、砂糖、はちみつ、みりん、豆板醤で漬けました

ローストは塩、コショーをつけてオーブンで焼いただけ
c0214628_5323058.jpg

付け合わせのニンジンは
お酢、オリーブオイル、塩、コショー、クミンシードでマリネしました




ただいま、ハウスさんの「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに参加してます〜
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-25 05:37 | おいしい:家 | Comments(0)

朝ごはん

朝ご飯は手軽にできて
今の季節は温かいものがいいですよね

台湾の朝食の定番「鹹豆漿(シェントウチャン)」
豆乳のしょっぱいものです
台北のお気に入りは阜杭豆漿というお店
地元の人であふれています

でも阜杭豆漿のような味がでないんですよね〜なかなか(涙)
もどきですが、豆乳を使うので栄養もあるし胃にも優しいので
朝食にはいいかなぁ

c0214628_11263610.jpg


材料
  豆乳            200cc
 *干しえび          5~7個
 *万能ネギ          大さじ1 
 *ハウス料亭生しょうが    1cmくらい
 *顆粒ダシ          小さじ1
 *しょう油          小さじ1
 *黒酢            大さじ1よりちょっと少なめ
 *ザーサイ(あれば)     大さじ1
 *ゴマ油           小さじ1
 *ラー油           少々(お好みで)

*を器に入れておきます。干しえびはちぎった方が風味がでます。
豆乳を弱火で温めます。
温めた豆乳を器に移せばできあがり。
お酢が入っているので、混ぜると固まってきます。

阜杭豆漿で食べるのものには、白い小さな魚も入っています。
シラスのような、、、

こうして紹介していますが、まだまだ改良が必要かも
スミマセン



ただいま、ハウスさんの「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに参加してます〜
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-23 11:29 | おいしい:家 | Comments(4)

ミュージカル:Nine

昨日はイタリアの巨匠映画監督フェデリコ・フェリーニの『8 1/2』をもとにした
ミュージカル「Nine」を観に行きました
c0214628_1910112.jpg


職場の方のご好意で、2列目のかぶりつきの席でした
友達の妹さん新妻聖子ちゃんも出演していて
当日友達に「今日観るよ〜」とメールしたら
すぐ返事が、、、「私もです!」って
久々の偶然の再会にお互いビックリ

9人の女優陣に対して
グイド役の松岡くん、ちょっと弱いかなぁとも思いましたが
(女優さんたちのほうが大きいんですよね。色々な面で
 歌唱力の差も少々、、、)
なかなかオモシロイ舞台でした
ミスサイゴンでキム役もやっている聖子ちゃん
一番良かったかなぁ〜、妻役が合っていたし
なんと言っても歌唱力が素晴らしい〜


ハリウッドでも映画化になって日本でも来年公開予定です
(こちらも出演者が豪勢!!)


日曜の銀座の人ごみを避け
丸の内に移動してVIRONでバゲットをつまみにワインを
(あ、一応他のも食べましたよ^^)
充実した休日でした♪
[PR]



by adelheid413 | 2009-12-21 19:35 | 芸術 | Comments(4)

ドイツビール

寒い日でもビールは美味しいです!
ビールを輸入している会社に勤める友達
のお誘いで試飲会に行ってきました
新宿にあるZUM BIERHOF
ドイツのミュンヘンにあるホフブロイハウスのビールが飲めます
(ミュンヘンでは行かないのですが・・・他のビールがお気に入りだし
 観光客が多くて好みじゃないんです)

c0214628_830677.jpg

こちらのホフブロイヴァイス(小麦のビール)とホフブロイオリジナル(ラガー)
ホフブロイデュンケル(ダークビール)の3種類をいただきました

ヴァイスビールは大好きなビール。
もっと好きなのはデュンケルヴァイスという小麦のダークビールですが
今回は飲めず、、、

もちろん、お決まりの
c0214628_8351947.jpg

ソーセージ盛り合わせ
他にも、前菜盛り合わせ、ドイツパン、ジャーマンポテト、フライドポテトが出て

c0214628_8371286.jpg

そして、どど〜〜んと鶏のグリル
ビールがすすみます

c0214628_8384779.jpg



もうひとつドイツもの
毎年購入しているドイツのクリスマスケーキなるもの
「シュトーレン」
c0214628_8403093.jpg

旧東ドイツのドレスデンからのシュトーレン
c0214628_8413180.jpg

どっしり重いのは美味しい証拠
日持ちがするので、毎日ちょっとずつ食べます
もちろんホットワイン「グリューヴァイン」と一緒です♪

そういえば、去年はベルリンに旅行に行っていたのです
1年、早いです
[PR]



by adelheid413 | 2009-12-20 08:47 | おいしい:外 | Comments(8)

世界の食卓から・・・メキシコ

今日は久しぶりにメキシカンを

c0214628_2156405.jpg

コレ、なんだと思います?
トルティーヤを薄くのばすためのものです

トルティーヤ(5枚分)
 マサ(とうもろこしの粉)  100g
 水             120cc(加減をみてください)
 油             大さじ1
 塩             小さじ1

ボウルに全ての材料を入れてこねます
耳たぶくらいの柔らかさにします
5等分にして丸めて、あとはのばすだけ。
トルティーヤマシーン(というのかは??ですが)なくても
麺棒でも、バットでも、薄くのばせればOKです
あとは、油をひかずにフライパンで焼きます

今日の中身は豚肉とサルサ

サルサ
 トマト、玉ねぎ、キュウリ、ハラペーニョ(瓶詰め)をみじん切りにして
 少々のお酢を入れます
 時間を少しおいて味をなじませます

焼豚
 豚肉(今回はロース)  好きなだけ
 *ハウス料亭生ニンニク  小さじ1
 *ハウス料亭生しょうが  小さじ1
 *おろし玉ねぎ      小さじ1
 *しょう油        大さじ1
 *みりん         大さじ1
 *日本酒         大さじ1

*を合わせて、豚肉をつけ込みます(30分くらい)
最初に豚肉だけ焼いて、焼き色がついたら
つけ汁を入れてからめます

c0214628_2217290.jpg


c0214628_22174870.jpg


もちろん、中に入れるものは何でもOKです
冷蔵庫にあるものを巻いてくださいね〜

c0214628_22195562.jpg


もちろん、トルティーヤのお供は
テキーラです♪





ただいま、ハウスさんの本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに参加してます〜
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-18 22:22 | おいしい:家 | Comments(4)

長い間お疲れさま

昔バイトをしていたビルのオーナーがやっている
焼きトン屋さんが閉店することになりました

昭和24年からやっていたお店

c0214628_2035135.jpg

新宿の甲州街道沿いもこんなだったのですよ

c0214628_20372322.jpg

ビールは大瓶だし
焼きトンもボリュームがあって
とても美味しくて

殺風景なお店で、いつも男性ばかりで
一人で飲んでいると、ちょっと浮いているような感じもあったけど
「お姉ちゃん、この前もいたよね〜。女性一人って珍しいから覚えてるよ〜」と
気軽に声をかけてくれる、おじさま達
こういうお店が落ち着くのですよね

オーナーも優しくて温厚で
自分のお店が終わると、飲みに来てくれて
お酒をごちそうしてくれて
お店がなくなって、焼きトンを食べられないのも淋しいですが
気軽に会えなくなるのが、もっと淋しいです

c0214628_20441545.jpg

この看板も道から見られなくなってしまうのですね

奥様のかねてからの希望である
船旅に出るとか、、、奥様思いです

c0214628_20462454.jpg

ブタがなんとも愛らしいです

つぎたしてきた秘伝のタレ
図々しい私は、もちろん分けていただきました♪

長い間、お疲れさまでした
[PR]



by adelheid413 | 2009-12-17 20:52 | おいしい:外 | Comments(4)

サーモンのふわふわ団子

今日は帰りにお豆腐屋さんの前を通ったので
お豆腐と豆乳を購入
c0214628_19385018.jpg

サーモンのふわふわ団子

材料
A サーモン切り身      1切れ
  木綿豆腐         半丁
  ハウス料亭生しょうが   1cm
  卵            大さじ1
  塩、胡椒         少々
  片栗粉          大さじ1

 ソース
  玉ねぎ          1/4個
  バター          適量
  豆乳           20cc
  ほうれん草        適量(色がつくくらいに)
  ハウス料亭生わさび    小さじ1
  ハウス特選柚子こしょう  小さじ1

ソースは
バターで玉ねぎを炒め、豆乳を加えミキサーにかける
半量に柚子こしょうを入れ
もう半量はミキサーに残したまま、生わさびとほうれん草を入れて
またミキサーにかける

お団子は
ボウルにAを入れてよく混ぜる
4等分にして丸めて
セイロで強火で5分弱蒸し上げる

あとはお皿に移すだけです

c0214628_19524716.jpg


もちろん、色々なソースで楽しめますよ♪

c0214628_19534566.jpg

      


ただいま、ハウスさんの本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに参加してます〜
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-14 19:56 | おいしい:家 | Comments(6)

中華鍋

ハウスさんの「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに当たってしまいました。
どうすんのよ〜〜〜
分量だって書けないじゃないぃぃぃぃ〜〜〜

ま、とりあえず
今日は寒かったので鍋にしましょ。
c0214628_1712538.jpg

台湾に行くと買い込んで来る
なつめ、クコ、干しえびを使って中華鍋(・・・もどき^^)
あくまで自己流なので

材料(1人分)
A ハウス料亭生しょうが  2cmくらい
  ハウス料亭生にんにく  2cmくらい
  干しえび        大さじ1
  ゴマ油         大さじ1

B なつめ         2個
  クコの実        15粒くらい
  八角          1個
  乾燥みかんの皮     1個分くらい(みかんを食べた後家で干したものです)
  水           400cc
  塩           小さじ1/2


 鍋に入れる野菜、お肉はお好きなものを〜
 今回、私は
 白菜、ねぎ、おかひじき、ニンジン、もやし、ほうれん草、豚肉 でした。

  Aを鍋に入れ火をかけて、匂いがうつるまで炒めます。
  匂いがうつったら、Bを入れて煮立てます。

  沸騰してから少し火を弱めて、5分くらいコトコトさせます。

 そのあとは、野菜やお肉を入れて
 火が通ったら出来上がりです。
 スープに味がほんのりあるので、そのまま食べられます。
c0214628_17272510.jpg


c0214628_17281069.jpg


お鍋のあとはコレ
c0214628_17303072.jpg

かた焼きそば!
みんなとお鍋をやると、おうどんや雑炊になっちゃうんだけど
一人だとこうするのが密かな楽しみ♪

もう一度、生しょうがと生にんにくを1cmくらい入れて
スープも少なくなっているので、お水を加えて
塩、しょう油を入れて味を整えます。
その後、好きな野菜や具を入れて、片栗粉でとろみをつけるだけです。
今回は市販の揚げそばを使いましたが、
こんがり焼いた麺でもモチロンOKです。

c0214628_17362388.jpg

かた焼きそばには ハウス料亭からしを付け合わせて。



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-13 17:43 | おいしい:家 | Comments(6)

一休みしつつ、人生楽しんでいます。
by adelheid413
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

礁渓温泉(礁溪温泉) 1
at 2016-10-27 14:09
知本温泉2
at 2016-10-11 09:45
知本温泉1
at 2016-10-11 09:22
台東:伯朗大道 2
at 2016-10-06 06:16
台東:伯朗大道 1
at 2016-10-06 05:59

最新のトラックバック

Håvard Stubø..
from タダならぬ音楽三昧
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
アスパラガスのリゾット
from とつぜんブログ
Joe's Shangh..
from Welcome to NYC..
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧