eine Pause machen

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧




映画鑑賞

今週は毎日何かしら予定が入っていて
blogのupもしてなくて・・・
そして今もどんどん時間がなくなってゆく・・・
さくさくと事を進めないとですね

試写会に行ってきました
c0214628_8454271.jpg

「インビクタス 負けざる者たち」
南アフリカの人種差別をなくすため、国をひとつにしたいという
マンデラ大統領の熱意の映画です
ちょうど、その時
ラグビーのW杯が開催され、南アフリカのチームを初出場にして初優勝へ導くまでの話です

マンデラ大統領の人柄・熱意によって
彼に魅了されていきます
ミリオンダラー・ベイビーやグラントリノなど
最近のクリント・イーストウッドの心情に訴えるところが印象に残ります
じわじわ〜っと気持ちがこみ上げてきます

ラグビーシーンも多いのです
迫力あるカメラワークで臨場感がありますが
ラグビーのルールが分からない人はどう思うのかなぁ?と・・・
で、ちょっと残念なことに
私はこの試合、、、見ているので
「あ〜そうそう!!」と思い出しながら「次はこうだったなぁ」と懐かしむ反面
結果が分かっていて、感動は半減だったかなぁ
当時、私はフランスが決勝に進むと思っていたので
南アフリカの快進撃にはビックリでした

マット・デイモンもカッコいいです♪
体を鍛えたのでしょうか、ラグビー肩になっています(笑)


そして、もうひとつ
こちらは普通に鑑賞したのですが
c0214628_913193.jpg

「牛の鈴音」
年老いた農家の夫婦が牛とともに生活しているのですが
おじいさんは、牛をかわいがり
おばあさんはそれに対して愚痴ばかり

とにかく牛がスゴいんです、利口なのです
そして牛の涙が印象的なんです
人の言葉や気持ちが分かるのかもと思わせるくらい
日常のなんのへんてつもない映画なのですが
なんとも言えないくらい「ぐっ」と胸の奥からこみあげるものがあります

最後はずっと愚痴や文句ばかり言っていた
おばあさんの「本当は優しい」一面が
忘れられません


お時間があればゼヒ
[PR]



by adelheid413 | 2010-01-30 09:09 | 映画 | Comments(4)

Cotton Club東京

今日はもうひとつ・・・
昨日は可愛らしい笑顔のTiffanyちゃんの丸の内のCotton ClubでのLiveへ
いつも、はちきれんばかりの笑顔でHugしてくれます
c0214628_2022684.jpg


c0214628_20395064.jpg

Tiffanyちゃん、幸せそうに歌うんですよ〜
あ〜笑顔を絶やさないで
毎日過ごすって大切だなぁって思います
素直なVocalです
とても聴きやすく、馴染みやすいかな

オバマさんが大統領になったとき
Amazing Graceを歌ったのですが
とても素晴らしかったです
感動屋ではないのですが、久々に涙が出そうになりました
ピアノと語るような歌でした・・・

その時もそうだったのですが
今回のピアノも私の大好きな、大切な(飲み)友達の野本晴美ちゃん
見た目とは違って、なかなか力強いピアノを弾きます!
もちろん、聴かせる時は聴かせ
この人の「音楽のカン」は素晴らしいです
人生楽しんでいるからなのかなぁ〜

機会がありましたらゼヒ♪
[PR]



by adelheid413 | 2010-01-26 20:42 | 音楽 | Comments(2)

届きました♪

映画も5回行ったにもかかわらず
予約購入です
c0214628_2065512.jpg

家なので思い切り、歌って、踊って、泣くのだ!

そうそう
実家に帰った時
見つけてきました
c0214628_208645.jpg

ちょっと汚くなってますが
1987年の初来日の時のTシャツです

でも・・・
私は行ってません
とほほ〜
[PR]



by adelheid413 | 2010-01-26 20:11 | 音楽 | Comments(2)

菜の花パスタ

最近寒い日が続いていますが
春の野菜がどんどん出回ってきましたね〜

今日のブランチ
c0214628_11271956.jpg

菜の花のペペロンチーノパスタ
(う〜〜ん、、、盛り方キタナイなぁ、、、)

春菊もそうですが、菜の花も苦みがたまらなく好き
小さい頃から、苦い系が好きだったのかも
ピーマンも大好物だったし
粉薬も何故か好きだった

でも、、、ゴーヤは苦手かも

ちなみに、私
パスタを圧力鍋で茹でてます
時間短縮、水も少なく
でもモチモチ〜アルデンテなんですよ

圧力鍋にお水を入れて(パスタが隠れるのを予想した量)
火にかけ湧いてきたら、塩を少し入れて
パスタを入れて、お湯に浸して
低温の圧をかけます
圧力がかかったら、火を止めて
袋に書いてある茹で時間の半分の時間、放置します



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2010-01-24 11:37 | おいしい:家 | Comments(4)

玄米団子

本日の晩酌メニュー
c0214628_2052426.jpg

玄米団子のあんかけ
中にレンコンを入れるので、モチモチシャキシャキですよ

炊いた玄米ゴハン     1膳
レンコン         1cmくらい
豚ひき肉         15gくらい
しょうが         適量
酒            小さじ1
しょう油         小さじ2
ゴマ油          適量
ゴマ           適量

出汁           1cup
塩            適量
しょう油         適量
水溶き片栗粉       適量
ゆず           適量


1 ゴマ油でひき肉、レンコンを炒め、ショウガ、酒、しょう油で味付け
2 玄米ゴハンを7割くらい潰す
  ゴマを入れる
3 1と2を混ぜて、丸める
4 トースターなどでちょっと焼く

5 出汁に塩、しょう油で味付け。水溶き片栗粉でとろみをつける
6 玄米団子にかける
7 柚子をそえる

あんかけの中身はお好きな具を入れたり、そえたりしてください。
今日は下仁田ネギが安かったので、一緒に煮てそえました。
c0214628_2154950.jpg


それとあと1品
c0214628_216223.jpg

春菊の薄焼き卵巻き

子供の頃から春菊が大好きで
よく母が作ってくれたものなんです

春菊を茹でて
お酢、砂糖、塩、しょう油のタレに春菊を漬ける
漬けた春菊をよく絞って
薄焼き卵で巻きます





「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2010-01-23 21:12 | おいしい:家 | Comments(4)

ご機嫌ギター

2本のギターで聴かせてくれます
c0214628_945445.jpg

RODRIGO Y GABRIELA

ラテン、ロック、ジャズ、アルゼンチンタンゴなどなど何でもアリで
テクニックもパワーも素晴らしいです
CDで聴いていると「本当にギターだけ?」と思います
このアルバムには邦題がついているのですが
それも「激情セッション」
うなずける感もあります
メヒコ出身の2人、熱いです

3月にまた来日するそうです
[PR]



by adelheid413 | 2010-01-20 09:56 | 音楽 | Comments(6)

もちもち餃子

始まりました・・・
「餃子病」
どうにもこうにも、食べたくなるんです
無性に!

今日は仕事から帰ってから餃子作り
c0214628_213538100.jpg

ちょっと乱雑になっていますが
皮から作ってます〜
一度作ると、市販の皮は使えなくなってしまいます

c0214628_2138946.jpg

さぁ、できあがり
今日は焼き餃子

c0214628_21385725.jpg

皮はもちもち、パリパリ

c0214628_21395998.jpg

やっぱり
お供はビールです
(これにゴハンがあると、幸せ3点セットなんですけどねぇ〜今日はガマンです)

作るのは時間がかかるけど
食べるのは、あっという間なんですよね・・・




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2010-01-14 21:45 | おいしい:家 | Comments(9)

初詣 sanpo

小さい頃から初詣は浅草寺に行っています
厄よけもお世話になりました

いつもは二天門にある「持国天」と「増長天」の像が
五重塔の入り口にありました
c0214628_22131718.jpg

c0214628_22143814.jpg

こちらが「持国天」



c0214628_22171794.jpg

c0214628_22175777.jpg

こちらが「増長天」

像の説明はこちら(参考にさせていただきました)

c0214628_2221223.jpg

ふ、ふ、踏んでます・・・睨んでます・・・

c0214628_22224734.jpg

浅草寺からもスカイツリーが見える事になります




ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2010-01-13 22:29 | | Comments(2)

最後と最初

去年、最後に観た映画と
今年、最初に観た映画は
どちらかと言えば、暗めで愛する人に対する感情が深い映画でした


去年の最後は
韓国の「母なる証明」
母の息子に対する気持ちがスゴいです
息子が犯人ではないというのを信じ、真犯人を探す
サスペンスじたて
映画の冒頭、草原での母のダンスが印象的でした
これがどう意味するのかというのは
映画を観ていくと理解できます
ラストは自分の中で想像して判断し理解するという感じでしょうか
(ちょっとフランス映画的な・・・)

韓国映画を観に行くのって、何年ぶりだったのでしょうか
「8月のクリスマス」以来かも・・・
その後どんどん韓流ブームになって、遠ざかりました


今年の最初は
ポーランドの「アンナと過ごした4日間」
ポーランドの田舎風景が余計に暗く感じさせます
内気な男性が好きな女性の家に、夜な夜な侵入して
眠っている女性と少しの時間を過ごすというもの
ストーカー的な行動です
観ていると、ゾ〜〜っとしたり、気持ち悪く感じたり、イヤ〜〜なんて
思うのですが
でも、見つかっちゃうよ〜とか、早く退散して〜とか、どうするの?
と心配してしまう自分もいるのです
ラストも余計なことも言わず「あーーーーーーぁ」という感じで終わります
主人公の不運な過去の数々、彼の性格などを考えると
単にストーカーと言っていいのか、彼なりの愛情表現なのか
どちらにも決められないような気がします
アクシデントで主人公がベッドの下に入るのですが
そこからの彼目線での彼女の足を映す描写が妙にいいんですよね
けしてスタイルのいい女性ではないのですが
エロチズムが漂っているのです


今年は興味がある映画がたくさんあるといいなぁ
ハリウッド系やCGが多いのとかが苦手です
たいてい足を運ぶのは単館映画です
日本の映画も良い映画って、あまり注目されなくて残念です
[PR]



by adelheid413 | 2010-01-11 00:42 | 映画 | Comments(6)

ジャガイモの煮物〜韓国風

先日、帰る途中で寄った韓国料理のお店の
お通しの中に
ジャガイモの煮物がありまして
それがとても美味しくて・・・(本来、あまりイモ類は好きではないんですけど)
帰りに作り方を聞いてみました
c0214628_2237932.jpg

ジャガイモ、ニンニク、玉ねぎを煮て(甘辛く)
コチュジャンを入れるだけ・・・とのこと。

分量は聞かなかったので
記憶をたどって

まぁ、ちかい味になりました



それと
今朝、私のデスクにメモが
「またキウイフルーツジャムをもらったから、よろしく〜」と
むむむ、、、前回同様、指令状態
そんなに私、パンって食べないのにぃぃ。
しかも今回は量が2倍(涙)
なので明日の朝食を職場でとるために
c0214628_2243834.jpg

スコーンを焼きました

他に使い道はありませんか?
豚肉を漬けてみるのもいいでしょうかねぇ?




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2010-01-07 22:48 | おいしい:家 | Comments(6)

一休みしつつ、人生楽しんでいます。
by adelheid413
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

礁渓温泉(礁溪温泉) 1
at 2016-10-27 14:09
知本温泉2
at 2016-10-11 09:45
知本温泉1
at 2016-10-11 09:22
台東:伯朗大道 2
at 2016-10-06 06:16
台東:伯朗大道 1
at 2016-10-06 05:59

最新のトラックバック

Håvard Stubø..
from タダならぬ音楽三昧
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
アスパラガスのリゾット
from とつぜんブログ
Joe's Shangh..
from Welcome to NYC..
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧