eine Pause machen

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧




飲んべえパスタ

日本酒を買ったら酒粕もつけてくれました
(ウレシ〜〜〜〜〜♪)

と言う事で
c0214628_12405219.jpg

酒粕パスタ

これも簡単レシピ

パスタを茹でて
サーモンは一口大に切ってサッと焼いておきます
酒粕50g(もちろん、お酒の好き加減、お強さで調節を)をちぎって
温めた豆乳200ccでのばします
(ミキサーにかけたり、泡立て器でとか、、、)
本来は、漉した方がいいと思うのですが
自分で食べるし、酒粕残ってるのも好きだし
私はそのまま、フライパンに移して火をかけ
サーモンを入れて、塩胡椒。
茹でたパスタをからめて、できあがり。

セロリを買うと
早く使わなくちゃ!とアセってしまう私ですが
今回もやはり「白く」なってしまいました、、、
くらんさんは大葉味噌で
炒めてらしたけど
私はいつも「スタミナ醤油」で味付け

c0214628_12505869.jpg

ツナ缶のオイルでセロリを炒めて
ツナ入れて、
今回は冷蔵庫に残っていた、えのき茸を入れて
スタミナ醤油を入れて
胡椒をふってできあがり


スタミナ醤油は
ショウガ、ニンニクをスライスして
お醤油につけただけの醤油です
勝手にスタミナ醤油と名付けてます^^
便利なんですよ。チャーハン、炒め物、煮物のアクセントなどなど
色々使えます


「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2010-02-27 12:58 | おいしい:家 | Comments(10)

Roy Hargrove

大好きなトランぺッターRoy Hargroveが来日しています

日曜に丸の内のCotton Clubに聴きに行って

水曜に青山のBlue Noteに聴きに行って

1st終了後、近くのライブハウスに他のLiveを聴きに行ったら
12時過ぎに2ndを終了したRoy達が遊びに来て
c0214628_622297.jpg

セッションが始まって夜な夜な2時に帰宅・・・


日曜のときに履いていたオレンジ色のNikeのシューズがcoolで
Royとその話をしていたら、お返しに私の洋服を褒めていただき恐縮・・・ナイスガイです

さ、今日もBlue Noteに聴きに行きます
散財していますが、幸せな1週間です

c0214628_6223983.jpg

(暗がりの撮影で画像が悪いです、、、ごめんなさい)
[PR]



by adelheid413 | 2010-02-25 06:25 | 音楽 | Comments(4)

腐乳ピザ

昔、バイトをしていたお店にあったメニューで
腐乳を使ったピザです

c0214628_2175084.jpg

腐乳は豆腐に麹をつけて塩水中で発酵させた中国の食べ物です
沖縄の豆腐ように似ています

ブログをリンクさせていただいているくらんさん
美味しそうなキムチのピザを作っていて
キムチのピザもバイト先のメニューにあって
キムチもいいなぁ〜と思ったのですが
韓国スーパーではなく中国スーパーに行ってしまったので
久しぶりに腐乳のピザにしました
腐乳がアンチョピのようでビールに合いますよ〜

c0214628_2120033.jpg

今日は発酵のいらないピザ生地にしてみました

ピザ生地にピザソースをぬって
チーズを少し散らして
焼き海苔をのせます(ちょっと水で濡らすといいですよ)
腐乳を散らして
長ネギのスライスをのせます
(ピーマンなどものせてください)
チーズをのせて焼きます

発酵したものとチーズって合いますね

c0214628_21281234.jpg

病み付きになるんですよ、コレ
ビールはもちろん、日本酒にも焼酎にも合います〜


「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2010-02-20 21:32 | おいしい:家 | Comments(8)

雪でしたね

昨日は朝から雪でしたね
なんだか、久しぶりにワクワクして
歩くのが楽しかったです

c0214628_637125.jpg

鼻の頭に雪が積もってかわいいでしょう?
(邪魔だよぅ、、、って思っているんだろか?)

c0214628_6374898.jpg

雪化粧
鳥居の色がいつもより映えます
[PR]



by adelheid413 | 2010-02-19 06:40 | life | Comments(2)

水沢うどん

炭水化物好きなので
「そば」より「うどん」が好きです

なかでも群馬県の「水沢うどん」が好きで
田丸屋さんでお取り寄せをしています
(友達の中にも「うちもココ」という偶然が・・・)

コシがあってツルっとしていて美味しいんです
c0214628_21352873.jpg



c0214628_21371426.jpg

今日はキノコとネギをたっぷり、大根おろしも入れた
温かいつけ汁にしました
小さい頃、母の実家に行くと
祖母がおうどんをうってくれて
冷たいうどんに温かいつけ汁につけて食べてました
畑で取れた野菜がたくさん入っていて
猫舌の私には、冷たいのを温かいのに入れると丁度いい具合だったのです

c0214628_21445151.jpg


次はどんなふうにして食べましょうかねぇ
楽しみです♪




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2010-02-17 21:53 | おいしい:家 | Comments(4)

身が柔らかです

昨日はなんだか体が疲れていて
そして体がビールを欲していて
ついつい、いつも美味しい食事をさせてくれるお店へ

いつものようにお刺身を頂いて
焼き魚を出してもらいました
c0214628_1943375.jpg

太刀魚です
ここの太刀魚はいつも身が厚くて
ふんわり柔らかくて、甘くて美味しいんです

ついつい日本酒もすすんでしまいます(反省)
[PR]



by adelheid413 | 2010-02-16 19:07 | おいしい:外 | Comments(4)

春節


今日は世の中、ヴァレンタインのほうが騒がれていますが
中国ではお正月の「春節」です
中国の北部のほうでは「餃子」を食べます

ということで
いつもお世話になっている四川料理のお店で
餃子教室、、、というより餃子パーティ
自分で包んで、茹でて食べます

c0214628_17544371.jpg

オレンジの皮はニンジンの色です

c0214628_1756249.jpg

どんどん、包みますよ〜

c0214628_17565042.jpg

茹でて

c0214628_17572172.jpg

できあがり〜
(あまり写りが良くなくてスミマセン)

1人何個食べたんだろう?ってほど食べました
・・・10個以上は軽く食べたと思います

c0214628_17592462.jpg

焼いてもらいました
同じ材料なのに、茹でたのと焼いたのでは
なんとなーーく違うんですよねぇ〜 不思議です




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2010-02-14 18:03 | おいしい:外 | Comments(4)

気持ちイイ〜

とうとう買いました
ずーっと、ずーっと買いたいと思っていたもの
c0214628_155979.jpg

じゃじゃ〜〜ん
「フットマッサージ器」

ちゃんとしたのが欲しかったので
(足裏をグリグリってしてくれて、ふくらはぎをギュ〜っとしてくれるもの)
ちょっと大きいのですが

c0214628_1615091.jpg

ほへほへ〜
気持ちイイです〜

これで夏の足のダルさも解消されます



余談ですが、、、
これ10数kgあるのですが
持ち帰りしてきました!
時間と送料がもったいなくて、、、
重かった、、、
でもアホですねぇ、私
[PR]



by adelheid413 | 2010-02-13 16:09 | モノ | Comments(6)

ベルギービール

先月の話ですが
Cotton Clubのライブのあと
ベルギービールのお店Belgian Beer CAFE -ベルジアンビア・カフェ-に寄りました

そこで名前にそそられて飲んだビール
c0214628_821331.jpg

「パトラッシュ」
そうです〜
あの涙を誘う名作「フランダースの犬」に出てくる
おりこうさんの犬です

c0214628_851538.jpg

黒ビールです
(飲む前に写真は撮りましょう、、、)
ネロの名前のビールもありました

でもちょっと
この絵・・・

可愛くないよねぇ(ボソっ)
[PR]



by adelheid413 | 2010-02-11 08:10 | おいしい:外 | Comments(6)

春が近づいています

さてさて昨日は西麻布のイタリアン、寺内さんへ

春がすぐそこに来ています♪
前菜で
c0214628_23341562.jpg

私の大大大大好きな「ホワイトアスパラガスの炭火焼」
あ〜ホワイトアスパラガスと一緒に
ヨーロッパを北上したいくらい
(もちろん、生のですよ。缶詰じゃなくて)
甘くてジューシィ〜
よく食べられているのは茹でて、、、というのが一般的ですが
炭火焼きにすると、甘さをギュ〜って中に閉じ込めるんですよね
(フランス産ですが、まだ細いですね。もう少し季節になると
 太くて濃厚なアスパラが出てきます)

もうひとつ前菜
c0214628_23364037.jpg

イノシシのソーセージ
こちらもお肉の味がしっかりしていて美味
イタリアンというより、ちょっと台湾の屋台っぽい味がする感じ
と、仕事で台湾によく行っている友達と意見が合いました

c0214628_23393476.jpg


c0214628_2339543.jpg

パスタは
マッシュルームのソースとトリュフ
これまたトリュフの香りが素晴らしいです
もうひとつは
魚介のラグー、ウンブリチェッリで
ウンブリア地方の手打ちパスタなのですが
トスカーナのピチ(ピーチ)と同じようなものです
モチモチしていて、うどん好きにはたまらないのです

メインは
c0214628_2343210.jpg

豚ロースのカツレツ
どうして揚げ物(これは焼き揚げですが)って
こんなに美味しいのでしょうか

これから何ヶ月かは
またホワイトアスパラが食べられる季節
今年は何回食べられるのかなぁ〜
自分でも良いモノが入ればいいのですが、なかなか見つからず(涙)です
[PR]



by adelheid413 | 2010-02-09 23:49 | おいしい:外 | Comments(4)

一休みしつつ、人生楽しんでいます。
by adelheid413
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

礁渓温泉(礁溪温泉) 1
at 2016-10-27 14:09
知本温泉2
at 2016-10-11 09:45
知本温泉1
at 2016-10-11 09:22
台東:伯朗大道 2
at 2016-10-06 06:16
台東:伯朗大道 1
at 2016-10-06 05:59

最新のトラックバック

Håvard Stubø..
from タダならぬ音楽三昧
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
アスパラガスのリゾット
from とつぜんブログ
Joe's Shangh..
from Welcome to NYC..
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧