eine Pause machen

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧




あ、また中華

ご無沙汰をしていました
急に職場で異動が決まって、
てんてこ舞い状態になっています(号泣)

パスタとか洋食が食べたい気持ちがあるのに
なぜだか、韓国料理と中華料理を食べる日々、、、
(パスタはいつ食べる事ができるのでしょう?)

そして今日の食事も中華
台湾の旅からどれだけ食べてるのでしょうか?

c0214628_19402418.jpg

こよなく愛する餃子
いつものごとく、自分で作る皮はモチモチ幸せ気分♪

c0214628_19415825.jpg

台湾で仕入れてきた「キクラゲ」を使って
タケノコとキクラゲ炒め

ニンニクとショウガも入れてますが
さらに、スタミナ醤油(ニンニク、ショウガ醤油)と砂糖
オイスターソースで味付け
最後にゴマ油をまわし入れて出来上がり

キクラゲが大好きなんですよ〜

c0214628_19444156.jpg

頂き物の10年モノの紹興酒と一緒に




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2010-03-27 19:47 | おいしい:家 | Comments(6)

台湾旅:買いました

いつも台湾に行って買い物の目的は
「食材」を買う事
干しエビ、キクラゲ、杏仁粉、お茶、ドライマンゴー(台湾産)
調味料、なつめ、クコの実などなど

あとはこんな物とか

c0214628_19192096.jpg

水晶のお店や玉市で購入します
この写真は玉市で購入したもの
お土産用のストラップ
パールのピアス
ピアスやペンダントにするための水晶
ルチル入りの水晶

もちろん、値切りに値切った物たちです
偽物も多数ある玉市
買ったお店は信頼があるというので購入しました


c0214628_19244921.jpg

小学生が使うノート
なんだか素朴でかわいくて♪
1冊6元。18円くらい、値段もかわいいです


c0214628_19263458.jpg

毎回、行く度に購入しているカード
海外への年賀状や誕生日のカードとして使っています

c0214628_19265969.jpg

切り絵なんですよ
色も鮮やかでお気に入りです




ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2010-03-22 19:31 | 旅:台湾 | Comments(6)

台湾旅:可愛い子たち

旅をしてると
可愛らしい光景にも遭遇します

c0214628_195644.jpg

う〜ん、今日はさぁ・・・

c0214628_1953014.jpg

雨でイヤだよぅ〜
風邪ひかないでねぇ・・・


c0214628_1965517.jpg

お尻ってキュートですよね
(ゲージから出してもらって、正面の写真をトライするも
 動き過ぎで上手く撮れず、、、(涙))


c0214628_1994017.jpg

自転車乗るの上手いでしょ〜う??



ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2010-03-22 19:12 | 旅:台湾 | Comments(0)

台湾旅:玉市・花市 sanpo

週末は市場が出ます
c0214628_1038585.jpg

高架下にダ〜〜〜〜っとたくさんのお店が出店しています
高価なものから偽物まであるようです
私は惹かれるもの、あまり高価ではないものを
値切り交渉をしながら、買い物を楽しみました
中にはハードネゴシエーターな売り手もいます
(買い物に忙しくて、写真がないのです、、、)

こちらは花市
c0214628_10414070.jpg

こういう感じで奥の方まで続きます

c0214628_10431157.jpg


c0214628_10432871.jpg

やはり南国、蘭の花が多く見られます

c0214628_104429100.jpg


c0214628_10444581.jpg


c0214628_1045289.jpg

藤の花や盆栽もあるんですよ

c0214628_1046955.jpg


c0214628_10463118.jpg

色も鮮やかです

c0214628_10472949.jpg


c0214628_10474656.jpg


c0214628_1048440.jpg

アレンジも可愛らしい

お値段も日本よりお手頃で
持って帰えらないのが悔しい〜〜〜です



ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2010-03-21 10:51 | 旅:台湾 | Comments(4)

台湾旅:街の中

暖かくて歩くのにはいい気持ち
(雨の日もありましたが・・・)

c0214628_101243.jpg

幼稚園の看板
なんだかシンプルで可愛らしくて惹かれました

c0214628_10131965.jpg

警察の前にありました
乗ってみたいなぁ〜

c0214628_10153083.jpg


c0214628_1015479.jpg


c0214628_1016132.jpg

ホテルの近くにあったレストラン馥園
素敵な建物です
中に入ってみたくなりますよね?

c0214628_102537.jpg
c0214628_10252078.jpg

大学の校舎わきの道
ちょっとヨーロッパな感じもします






























c0214628_10292888.jpg

学園祭をしていました

c0214628_10303896.jpg

公園の緑が清々しい

c0214628_10325033.jpg


c0214628_1033462.jpg


c0214628_10331739.jpg

赤く灯る提灯は可愛らしくもあり
ノスタルジーでもあります



ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2010-03-21 10:36 | 旅:台湾 | Comments(0)

台湾旅:食事4

他にも美味しいモノを食べましたよ〜

朝食の定番
前回行ったときは改装中で食べられなかった
「阜杭豆漿」
c0214628_2121533.jpg

こんなにキレイな店内になりました
う〜ん、、、前の雑多な感じが良かったです。残念
日曜で時間帯もあったかと思いますが
1時間ちょっと並びました(疲れた〜)
以前はテイクアウトとその場で食べる列が別だったのですが
今回は一緒になっていて、これが時間がかかる原因でしょうか?

c0214628_2152995.jpg

鹹豆漿
待った甲斐がありました
久しぶりの美味しさ♪ホッとする味です

c0214628_2171321.jpg


c0214628_2173016.jpg

厚餅夾蛋
釜で焼いたパンのようなモノに卵焼きが挟んであります
ボリュームもあってホカホカです

c0214628_21105464.jpg

この釜で焼いています

c0214628_21123119.jpg

薄餅油條もこうして揚げてます
できたてが食べられるのは嬉しいですね

阜杭豆漿
台北市忠孝東路一段108号2F-28


c0214628_21175392.jpg

ここにしよ!とフラッと入ったお店
「温州大餛飩」
よく街中で見るお店です

c0214628_21224527.jpg

麻醤紅油抄手 55元
ワンタンにお酢や芝麻醤などがかかっています

c0214628_21231017.jpg

蝦肉大餛飩麺 70元
エビワンタン麺です
エビがプリップリです
しかもワンタンが大きくて、猫舌の私には食べづらい、、けど美味しい!!
上にのっている海苔のようなものが風味が出ていてナイスです

ここに入って正解でした
地元の人達がテーブルを占めていたしね


温州大餛飩
MRT木柵線 大安駅そば
信義路三段ぞい
(淡水線 中山駅 南京東路にもあります)


やはり台湾ではこのビール
c0214628_21325099.jpg

生ビール 90元だったかな?

ビール工場があるんですよ
(ホテルから近かったのですが、偶然通りかかって、、、)

c0214628_21341149.jpg


c0214628_21343749.jpg


c0214628_2134595.jpg


c0214628_21351625.jpg


c0214628_21354341.jpg

樽やケースが並んでいると圧巻ですね〜
幸せだわ〜この光景


c0214628_21401140.jpg

見学もできるようです

台北啤酒工場(建國啤酒廠)
台北市八德路二段85號



ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2010-03-18 21:47 | 旅:台湾 | Comments(0)

台湾旅:食事3

今回は友達の希望で
「北京ダック」を食べに行きました
南京東路駅の近くの「北平 陶然亭餐廳」というお店です

c0214628_20314424.jpg

ダックを頼むと付いてくるらしい
白菜とナッツとパクチーの和え物、、、サラダか
美味しいのですがパクチーが苦手な私はgive up(涙)

c0214628_20365478.jpg

青菜の炒め物
豆苗と言っていたようなのですが
空心菜のように茎に穴があいてました
美味しいから、いいかって感じです(笑)


c0214628_2039851.jpg

ジャジャ〜〜〜ン
ダック登場!
こんがり良い具合に焼けています
(こよなくダックを愛する友達なんて手を振ってましたよ。ダックに。
 しかも他のテーブルに運ばれるダックにも、、、)

c0214628_20405196.jpg

待ちどうしいですね、この時間
おあずけはツライ
手際良く切っています
この方は1日何羽ダックを捌くのでしょうか

c0214628_20424636.jpg

お肉も追加料金を払えば(100元くらい〜)
他の料理にしてくれます
私たちは頼まなかったので、お肉も切り分けてくれました
頭も付いているんですよ
もちろん食べるんですよ

ジュゥシ〜でパリパリ、、、幸せです♪
1羽900元、2700円くらいです
日本でもこのくらいの値段で食べられたらいいのになぁ


北平 陶然亭餐廳
台北市復興北路86号2F




ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2010-03-18 20:54 | 旅:台湾 | Comments(2)

台湾旅:食事2

一緒に行った友達の先輩が駐在しているので
夕食をとることになりました
以前から興味があった客家料理です

c0214628_23501096.jpg

予約がなかなか取れないという桐花客家料理
(お店のHPはコチラ(中国語ですが、、、))

c0214628_23532387.jpg


c0214628_2354346.jpg

チャーシューです
隣にある白い液、、、お酢味なのですが
付けて食べるとサッパリ


c0214628_23561423.jpg

豆腐が入ってます


c0214628_23562922.jpg

タケノコがシャキシャキしていて甘くて最高でした


c0214628_2356464.jpg

豚の角煮です
お肉の下にはお新香(野沢菜漬けのような)がありました
お肉によく合ってました


c0214628_2357217.jpg

イカと野菜の炒め物
ニンニクがゴロゴロ入っていて
お酒がすすみます


c0214628_23571842.jpg

牛肉が柔らかくて
ご飯が欲しくなる美味しさです


c0214628_23573369.jpg

何の葉だかすっかり頭の中から抜けています(涙)
上にかかっているソースがニンニクがきいていて
箸がすすみます


c0214628_2358133.jpg

野菜タップリと鶏肉団子のスープ
最後にホッとします


c0214628_23581251.jpg

パンナコッタのような感じでした
上にかかったハチミツが濃厚で美味しいです


もう少し伝統的なものを求めていたので
あまり期待をしていなかったのですが
かえってそれが良かったのか美味しかったです!
あまり油っぽくもなくて、どんどん入っていってしまいました
お店はモダンな感じでオシャレです

ダメですねぇ、、、人任せって、、、
おススメを頼んでもらったので、料理の名前が分かりません
(ごめんなさいぃぃぃ〜〜)
喋って、飲んで、食べて、と忙しくて
確認する間もなかったです、、、
しかもご馳走して頂いたので値段も分かりません
(ダメダメですねぇ、、、)

桐花客家料理
台北市民生東路三段7号
電話番号:02-2518-2766



ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2010-03-17 00:29 | 旅:台湾 | Comments(4)

台湾旅:食事1

今年初の台湾に行ってました
今回は久々に友達と3人旅
3人いれば美味しいものがたくさん食べられます♪

台北市内に夜に着いて
すぐに寧夏路夜市へ
ここは食事がメインの夜市で美味しいものが並んでいます

c0214628_2252810.jpg

青菜の炒め物

c0214628_2252457.jpg

食べかけでごめんなさいぃぃぃ
なんて名前か不明なのですが
お豆腐に甘辛いタレがかかっていて、ちょっと不思議な味でした

他にも餃子を食べたり
貝に胡椒がまぶしたものを隣の方から頂いたり、、、


翌日は朝9:00から小籠包のお店をハシゴしました

c0214628_22592911.jpg

まず「鼎泰豊」
やはりココのは美味しいですねぇ

c0214628_232982.jpg

こちらの辛いワンタン
エビがプリプリしていて美味しいです
色ほど辛くはありませんでした

鼎泰豊
台北市信義路二段194号
小籠包:180元
紅油抄手:140元
酸辣湯(小):70元


次は「群香品」
c0214628_23214941.jpg

私はこの界隈ではこちらの小籠包が好きなんですよね

c0214628_232315.jpg

川味牛肉麺
ピリ辛のスープで、牛肉は柔らかです
c0214628_23252763.jpg


群香品
台北市永康街9号
小籠包:130元
川味牛肉麺:130元

さ、もひとつ「金鶏園」

c0214628_23293736.jpg

こちらの小籠包は8個入りですが
ちょっと大きめで食べごたえがあります
皮はモチモチです
蟹の小籠包は蟹の味がジュワ〜っときます

c0214628_2337575.jpg


c0214628_23372184.jpg


c0214628_23373523.jpg

店先です

金鶏園
台北市永康街28-1号
小籠包:80元
蟹黄小包:140元


1元≒3円

まだ食事2に続きます〜


ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2010-03-16 23:42 | 旅:台湾 | Comments(6)

春です

春がつまった一皿をいただきました
c0214628_6274314.jpg


ウド・菜の花・ホタルイカ
3月なのに寒い日が続いていますが
口の中と気持ちは春でした


c0214628_6322572.jpg

[PR]



by adelheid413 | 2010-03-11 06:32 | おいしい:外 | Comments(8)

一休みしつつ、人生楽しんでいます。
by adelheid413
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

礁渓温泉(礁溪温泉) 1
at 2016-10-27 14:09
知本温泉2
at 2016-10-11 09:45
知本温泉1
at 2016-10-11 09:22
台東:伯朗大道 2
at 2016-10-06 06:16
台東:伯朗大道 1
at 2016-10-06 05:59

最新のトラックバック

Håvard Stubø..
from タダならぬ音楽三昧
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
アスパラガスのリゾット
from とつぜんブログ
Joe's Shangh..
from Welcome to NYC..
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧