eine Pause machen

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧




春の喜び 2

しつこいようですが
私はホワイトアスパラガスが大好きなんです
願わくば、イタリアから北欧までアスパラとともに北上したいくらい
好きなのです

で、今日はセイロで蒸してみました
c0214628_18243282.jpg

アスパラは切らずに入れられればいいのですが
うちのは、、、入らない(涙)

c0214628_18255012.jpg

最初はオリーブオイルとお塩で

c0214628_18264431.jpg

いつも同じじゃつまらないので
今日はゴマだれで食べてみました
なかなか美味♪

c0214628_18275098.jpg

やっぱり白ワインは外せません
蒸し野菜だけだとヘルシーなのですが
ちょっと口淋しいかなぁと、、、
某デパ地下でお手頃な合鴨のパストラミがあって一緒に



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2010-04-25 18:31 | おいしい:家 | Comments(4)

春の喜び

新宿の伊勢丹で始まったフランス展
この季節しか興味がないのです
そう、私の大好きな白アスパラガスが手に入るのです!

今日は魚焼きグリルで焼いてみました
炭をおこすのが面倒だったのです、、、

c0214628_14413375.jpg

茹でるのと違うのは水っぽくなくて
甘みが流れ出ず、ギュ〜っとアスパラ自身の中に甘みが入ったまま
そしてチョットだけホクっという感触があります

c0214628_144352100.jpg

焼く時は乾燥しないように
オリーブオイルを塗ってから焼きます

c0214628_14444846.jpg

本当はアルザスのGewürztraminer種のワインを探していたのですが
なかなか好みに合うものがなくて
ローヌのワインを購入
フランス人の日本語が上手で美人なアドバイザーと話が盛り上がって、、、

さ、次はどうやって食べようかなぁ〜




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2010-04-24 14:50 | おいしい:家 | Comments(4)

誕生日のお約束


先週、誕生日を迎えまして、、、
お祝いのメッセージやお祝いを頂き
楽しい1週間でした♪
こうして過ごせる事に、両親と友人達に感謝です

誕生日にいつも行くお店があって
ひとつは近所のお魚のお店
そちらの奥さんと1日違いの誕生日なので一緒にお祝いです

そしてもう1軒
以前にも書きました2月以来の
西麻布にある寺内さん

こちらで白アスパラガスの炭火焼を食べるのが何よりの楽しみ

c0214628_21241940.jpg

前より太くなってます〜

c0214628_21252154.jpg

バジルの風味がほんわか〜な冷製スープ

c0214628_21262036.jpg

豚のパテとピクルス

c0214628_21271323.jpg

短角牛のカルパッチョ
久しぶりにカルパッチョを食べました
柔らかくて、ほんのり甘くて美味

c0214628_21292345.jpg

鯵とウイキョウのパスタ
このパスタはカサレッチと言うのですって
乾麺なのですが、モチモチしていて手打ちのようです

c0214628_21312660.jpg

地鶏のロースト
皮はパリッパリ、そしてジューシィー

c0214628_21323598.jpg

ヘーゼルナッツクリームのロールケーキと牛乳のジェラード(だったかな?)
甘さ控えめで、私でも食べられます^^

c0214628_21335331.jpg

この日のお供ワイン
香りが華やかで、飲むと口の中に味も香りも残る好みのワイン
久しぶりに好みのワインに当たりました

c0214628_21392518.jpg

この日、友人が
「きっと黒の服を着てると思って、赤が映えるかなって」とプレゼントしてくれたブーケ
こんな気遣いがウレシイです
[PR]



by adelheid413 | 2010-04-19 21:44 | おいしい:外 | Comments(14)

散歩

土曜も良い天気で
新橋から六本木まで歩くことに
地図を持っていなかったのですが、適当に勘を頼りにフラフラっと

c0214628_2193736.jpg

愛宕神社の参道入り口にぶつかったので
神社を越えて行こうかと思って寄りました

c0214628_21151038.jpg


c0214628_21153144.jpg

いつも思うのですが
神社の朱色って美しいですよね

神社の中はゆっくり時間が流れています
c0214628_21175221.jpg


c0214628_21192258.jpg

この猫の首輪、お守りが付いているんです、、、足跡も

c0214628_21204624.jpg

木の根元にも神様がいそうです

c0214628_21215647.jpg

桜も美しく、近くのNHKの放送博物館のところも
都会とは思えないくらい静かでのんびりです

c0214628_21242930.jpg

86段あるんです
しかも急です、、、(マヤの遺跡を思い出します)

愛宕神社を後にして、またプラプラと、、、
c0214628_21255590.jpg

すぐ近くには東京タワーがあるのですが

c0214628_21263585.jpg


c0214628_21265267.jpg

こんな趣のある古い家もあるのですよね
[PR]



by adelheid413 | 2010-04-12 21:29 | life | Comments(4)

良い天気です

今日は部屋から出ない!と決めていたのですが
あまりにも良い天気で
急に「屋上ビールだ!」と、、、
(って、部屋から出ないのとたいして変わらないですねぇ)

急に思いついたので
水餃子とソーセージを茹でただけで

c0214628_16441261.jpg

外で飲むビールって美味しい

c0214628_16445539.jpg

そして気持ちもイイ


ちなみに
c0214628_16495747.jpg

ベランダからのほうが桜が見えるのですけどね、、、
[PR]



by adelheid413 | 2010-04-11 16:51 | life | Comments(2)

ピンクの絨毯

桜も散り始めてきましたね

c0214628_10423787.jpg


落ちている花びらが絨毯のようです


c0214628_10433740.jpg



c0214628_10441718.jpg


真ん中の道にも花びら落ちているのですが
朝早くからお寺の人が掃いてしまうので、すでにありませんでした、、、残念
[PR]



by adelheid413 | 2010-04-10 10:47 | life | Comments(2)

ナポリタン

ナポリタンって時々、無性に食べたくなりませんかー?

c0214628_1034034.jpg


小さい頃って
ナポリタンかミートソースくらいしか
なかったなぁ〜
懐かしい味



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2010-04-10 10:35 | おいしい:家 | Comments(0)

おうち晩酌

なんだか、家でのんびりと飲みたい気分
窓の外には桜もあるし、、、

そんな今夜は一人、おうち晩酌
と、言っても特別なモノがあるわけでもなくて
ちょっとずつ、ちびちびと

c0214628_2025278.jpg


こんなくらいで幸せ気分なんですよね

c0214628_204670.jpg

ずーっとお付き合いをして頂いている
近所の美味しい魚を食べさせてくれるお店の「塩辛」
もちろん手作りです
これも、冷凍庫で小分け冷凍
こんな時とか、ちょっとご飯を食べる時に便利
奥はパスタに使って解凍した「わさび漬け」

c0214628_2064725.jpg

なんと!3袋で98円だったエノキ茸
そんな時は、もちろん「なめ茸」を作らなくちゃ!

c0214628_2083313.jpg

こちらも、余り物で「アスパラガスのゴマ和え」

c0214628_2093227.jpg

こちらも、冷凍保存の明太子を使って「明太子入り卵焼き」
色が春っぽいと思いません?

c0214628_20105075.jpg

今日の相棒、いえお供は
いつもの友達のご実家の八百新酒造の「雁木 朝しぼり」
予約して購入しました
しっかりした味と芳醇な香り

c0214628_20123271.jpg


そうそう、
c0214628_2013746.jpg

塩辛とナメ茸を入れた器
この前の台湾の玉市で購入したもの
茶器なんですけど、一目惚れしてしまいまして、、、
店主がランチに行っていて帰って来ないのを待ちました
その待ったのを大強調してディスカウントしてもらいました♪
(一つの値段を二つにしてもらいました!イエーイ!)

今宵はJazz聴きながら、桜をチラ見しながら
のんびりです、、、




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2010-04-08 20:21 | おいしい:家 | Comments(0)

わさび漬けパスタ

台湾から帰って来て
ずーっとパスタが食べたくて仕方がなかったのですが
なかなか食べる機会がなくて、、、
やっと食べれる〜!と思えば、、、冷蔵庫と冷凍庫にあるモノで作ることに

わさび漬けが好きで
箱根に行ったときに買って来て
小分けにして冷凍しているので
パスタに入れてみました


c0214628_2092522.jpg


パスタは茹でて
オリーブオイルでジャコを炒め
アスパラガスを入れて炒めて
白ワインを大さじ1杯くらい入れて
茹であがったパスタを入れて
茹で汁を少々
わさび漬けを大さじ1〜1と1/2くらい(お好みです)
スタミナ醤油(ニンニク・ショウガの醤油)を小さじ1杯くらい
まわし入れて
できあがり

わさび漬けはあまり火を通すと
辛さや風味がなくなるので、手際良く全体に混ぜてください


c0214628_20151493.jpg


あ〜ツンとくる感じがたまりません♪






「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2010-04-07 20:17 | おいしい:家 | Comments(2)

イースター

今日あたり、欧米ではイースターではないでしょうか?
3月にヨーロッパに行ったりすると
街中がイースターの準備で
卵やウサギがいっぱいになっていますよね

c0214628_11313257.jpg


このエッグスタンドも昔、3月にスイスに行って購入したもの
色合いとウサギの顔が気に入って
日本まで連れて帰ってきました

c0214628_11342965.jpg

なかなか日本ではこういうエッグスタンドが見つからなくて

c0214628_11355523.jpg

何年経ってもお気に入り
[PR]



by adelheid413 | 2010-04-04 11:37 | life | Comments(6)

一休みしつつ、人生楽しんでいます。
by adelheid413
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

礁渓温泉(礁溪温泉) 1
at 2016-10-27 14:09
知本温泉2
at 2016-10-11 09:45
知本温泉1
at 2016-10-11 09:22
台東:伯朗大道 2
at 2016-10-06 06:16
台東:伯朗大道 1
at 2016-10-06 05:59

最新のトラックバック

Håvard Stubø..
from タダならぬ音楽三昧
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
アスパラガスのリゾット
from とつぜんブログ
Joe's Shangh..
from Welcome to NYC..
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧