eine Pause machen

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧




早くも秋!秋刀魚〜〜

待ちました!!
1年待ちました!!

c0214628_21232128.jpg

会いたかったよぅぅぅ〜〜〜
(と手を振る、、、)

この時期は網じゃなくて1匹ずつ獲るので
他の秋刀魚のウロコを飲み込まず
ワタも甘くて美味しいんですよ

c0214628_21252267.jpg

良い匂い〜

c0214628_21254943.jpg

いただきま〜す!!

c0214628_21262490.jpg

ごちそうさま〜
頭も骨も甘くて美味しいんです
いつも何も残りません!


c0214628_21271312.jpg

今季何度目かの松茸
秋先取りです


今年も何度か食べる機会はあるかと思いますが
この1年待った時間は最初の日だけ、、、幸せ
[PR]



by adelheid413 | 2010-07-20 21:29 | おいしい:外 | Comments(6)

先日の散歩2

せっかくの休日
のんびりしたいので新宿御苑へ

c0214628_16533049.jpg

夏ですねぇ〜〜
夏の青空です
広い芝生が気持ちイイです!

c0214628_16545275.jpg

遠くには東京タワー
夜には閉まってしまうので、夜景は見られません、、、残念
木陰でゴロゴロして昼寝して
靴を脱いで裸足になって
子供の頃に戻った気分です
芝生の匂いが懐かしい〜〜

c0214628_16565796.jpg

台湾に来てます〜〜〜と言いたいところですが
「旧御涼亭」というところ
昭和天皇のご成婚を記念して台湾在住邦人有志が造営、献上した建物だそうです

c0214628_1704023.jpg

台湾に行きたくなります!

c0214628_172746.jpg

でもこんな感じはヨーロッパかなぁ〜

c0214628_1725887.jpg

御苑の外にはこういうものも
桜上水だそうです
暑い中こういう環境って涼しげで癒されますね


その後、御苑から家まで歩いて帰りました、、、
住宅街や裏道を通って、新たな発見も!
暑かったけど楽しい散歩でした
[PR]



by adelheid413 | 2010-07-19 17:09 | life | Comments(3)

先日の散歩

先週、1日休みがあったので
絵描きの友人のグループ展に行ってきました

c0214628_16373548.jpg

こんな建物なところです

c0214628_16384580.jpg

The Artcomplex Center of Tokyo
素敵な建物で
c0214628_16424777.jpg


c0214628_16421725.jpg


c0214628_16414895.jpg


c0214628_16412844.jpg

素敵なガラスがあったり
気持ちがいいCafeがあったり、、、白ワインにキッシュ美味しかったです♪
都会の真ん中とは思えないほど静かで
落ち着きます

友人は最近はメキシコに住んだりして
勉強を続けています
元々はサンバを踊りに行って知り合った子で(踊れないのにぃ、、、)
私がナンパをしたようなものなのですが(あ、女性ですよ)
自由奔放なのに心配性な一面も持っていて素敵なんです
絵は抽象的な絵なのですが
ほんわかキレイな純粋な絵を描きます
大切な友人です


先日の散歩2に続く、、、です。
[PR]



by adelheid413 | 2010-07-19 16:50 | life | Comments(2)

のんびり家飲み

体が野菜を欲しているので野菜中心な料理で家飲みです
暑い日なので白ワインを飲みたかったのですが
手頃なものが家になく(今飲むのにはもったいないようなのはあるのですが、、、)
赤ワインに。私には珍しく南仏のワインをちょっと冷やして

c0214628_1675578.jpg

同じ野菜がお目見えしてます、、、(これだから一人暮らしってねぇ)
まずラタトュイユ
野菜の味を残したかったので、フレッシュなトマトの量をおさえて、、、

ピクルスは夏なので、粒コショウと鷹の爪をビリっと利かせて
この季節はミョウガが美味しいです
ピクルスにするとキレイな色になって見た目も美味しそう

c0214628_16112579.jpg

それとズッキーニとチキンのチーズ焼き
今回は胸肉で
ズッキーニを縦3mmくらいに切って
同じく薄切りにした胸肉と交互に置いて
塩コショウ、白ワインを少しふりかけて
チーズをのせてオーブンで焼くだけ
コレだけで十分旨味がでます。

やっとズッキーニも立派なものが安くなってきました!


午前中は某ブランドのファミリーセールに参戦してきましたが
何も買うものはナシ、、、
デザイナーが替わってからはあまり好みではなくなってしまいました
友人と同行したのですが
セールを見る時間よりお茶する時間のほうが長かったです(笑)


BGM : SOLID! 「HAPPY ACCIDENTS」


「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2010-07-19 16:27 | おいしい:家 | Comments(0)

世界の食卓から〜韓国

久しぶりに家でゆっくりと自炊です
梅雨も明けてこんな暑い日には汗をかきながら韓国料理

と言っても家にあるモノを使ってなので
そんなに汗はかかないかも、、、
c0214628_18291835.jpg

あり合わせ野菜のチャプチェ
冷凍庫の中の野菜を使ったチヂミ

チャプチェは本来は材料それぞれを味をつけて炒めると思うのですが
そんなのは面倒なので
一気に炒めてます
にんにくをおろしたりするのも面倒なので
こういう時に便利なのが
冷蔵庫に保存している「スタミナ醤油」
にんにくとしょうがを醤油に漬けてあるものです
それに半量くらいの砂糖を入れればカンタンです

c0214628_18303975.jpg

もちろん、お供は奥にさりげな〜く映っている白いモノ
「マッコリ」

〆はコレ
c0214628_18342239.jpg

ビビン麺

マッコリも1本終わりました、、、


BGM : Fabrizio Bosso 「You've Changed」


「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2010-07-18 18:40 | おいしい:家 | Comments(0)

W杯

ようやくワールドカップらしくなってきました♪

あんなに日本中が沸きに湧いていましたが
日本の試合を1試合も見なかった私です、、、

私は昔からドイツのファン
セルビア戦は不本意な戦いでしたが
最近は良い試合をしています

誰にもお見せできない応援ぶりで
ドイツビールで祝杯をあげています

ちなみにドイツ語でワールドカップは「Weltmeisterschaft」(ヴェルトマイスターシャフト)
と言います。略すと「WM」です

次はスペイン戦
オモシロイ試合になりそうです
[PR]



by adelheid413 | 2010-07-04 20:39 | life | Comments(0)

一休みしつつ、人生楽しんでいます。
by adelheid413
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

礁渓温泉(礁溪温泉) 1
at 2016-10-27 14:09
知本温泉2
at 2016-10-11 09:45
知本温泉1
at 2016-10-11 09:22
台東:伯朗大道 2
at 2016-10-06 06:16
台東:伯朗大道 1
at 2016-10-06 05:59

最新のトラックバック

Håvard Stubø..
from タダならぬ音楽三昧
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
アスパラガスのリゾット
from とつぜんブログ
Joe's Shangh..
from Welcome to NYC..
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧