eine Pause machen

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




台湾旅:他に食べたもの

他にも食べましたよ〜
今回も魚を食べに行きました
c0214628_19465668.jpg


c0214628_19464319.jpg

カラフルな蟹です、、、

c0214628_19462716.jpg

店先にある魚を選んで調理法を伝えます

c0214628_19461223.jpg


c0214628_19494735.jpg

蝦を蒸したものと
空心菜の炒めもの
シャキシャキしていて全然油っぽくなくて
それでもって大盛りで本当に美味しい

c0214628_19513740.jpg

蟹爪の香り炒め
身がギッシリ入っていて食べがいがありました

c0214628_19512065.jpg

お肉も食べたかったので回鍋肉

c0214628_19542176.jpg

「富」のつく魚なのですが
白身で甘くてちょっとねっとりした味わい、、、
バターフィッシュのような感じなのですが、漢字が違うし、、、
見た目はマンボウのようですが、漢字が違うし、、、ナゾのままです

お店の名前、、、忘れてしまいました


あとは台湾と言えばね

c0214628_2071537.jpg

ハイ「小籠包」
今回はいつも素通りしていた永康街の「高記」へ
「群香品」が閉店してしまったのは悲しいかぎり、、、
もう新しいお店になっていました
(スムージーのお店なのかな?)

c0214628_2073071.jpg

「エビワンタン」
好きなんですよね〜エビワンタン
下に引いてあるモヤシがシャキシャキしていて美味
「高記」も「鼎泰豊」並なお値段
小籠包 180元
エビワンタン 110元
美味しいんだけど、、、美味しいんだけど、、、
でもなぁ〜〜〜と思ってしまうのです、、、私
ちょっと物足りなさを感じます

日本でもお茶が手軽に買えて、台湾のような値段だったらなぁ〜
なんて思ってしまいます
スタンドのお茶屋さんもあればなぁ



ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2010-12-26 20:24 | 旅:台湾 | Comments(0)

台湾旅:夜の建物

何度か台北を訪れていますが
まだ行った事がなかった「國立台灣民主記念館」
以前は中正記念堂でしたね

c0214628_19135249.jpg


c0214628_19144310.jpg

けっこう圧倒されます

c0214628_19164222.jpg


c0214628_19172452.jpg

ライトアップも美しいです
周りは静かで落ち着きます


c0214628_19195820.jpg


c0214628_19202889.jpg

「總統府」
趣のある建物です
月曜から金曜の午前中は見学ができるようです
1日中見学できるのは月に一度のようです
詳細は總統府のHPで(日本語版はありませんが英語版はあります)
行きたいなぁ〜次回は行ってみようかな





ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2010-12-26 19:38 | 旅:台湾 | Comments(0)

台湾旅:ホテル

今回のホテルは4日前にやっと取りました、、、
本当は前回泊まったJust Sleepに泊まりたかったのですが
すでに空いておらず、、、(当たり前ですよねぇ〜)

やはり中山エリアに泊まりたい私
いつも通るたび、ちょっと気になっていたホテル
「台北国際飯店」
南京東路と森林北路の交わるところに建っていて
なんと言ってもバス停のそば!

c0214628_9415749.jpg

ドアを開けるとちょっとした階段

c0214628_9403445.jpg

シングルのはずだったのにダブルベッドでした
ラッキ〜〜

c0214628_9412353.jpg


c0214628_9425644.jpg

なかなか広い空間です

c0214628_9442814.jpg

デスクはちょっと隠れたところに
入り口からは見えてましたが

c0214628_9451083.jpg

バスルームはシャワーと浴槽が別です

c0214628_9465985.jpg

水が出るのもちょっとオシャレです

朝食はバイキングでした
お粥、パン、フルーツなどそろっていましたが
私は食べていないので、お味の方は分かりません、、、
コーヒーを部屋に持って帰っただけでした
(基本朝食は外なので)

でもこちらのホテル
備え付けのトイレットペーパーは街中でよく見かける
かたいペーパー、、、なので流せません

流さなかったのに
最終日、、、詰まりました、、、


台北国際飯店
台北市南京東路一段66號




ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2010-12-19 10:03 | 旅:台湾 | Comments(0)

台湾旅:林家庭園

バスの行き先で「板橋」というのが気になっていました
なにがあるんだろう?と思っていたら
良さげなものがありました
「国定古跡 林本源園邸(林家庭園)」
財をなした林家の邸宅で、歴史的庭園です

c0214628_8562533.jpg

入り口です

c0214628_858223.jpg

緑が気持ちイイです
きれいにお手入れされています

c0214628_914029.jpg


c0214628_931899.jpg


c0214628_93446.jpg

現在お土産やさんになっています
窓枠も可愛らしいでしょう?

c0214628_944933.jpg

癒されます〜

c0214628_951338.jpg


c0214628_953962.jpg

こういう廊下が迷路のようです

c0214628_9655.jpg


c0214628_962640.jpg

いろいろな植物動物、モノなどがすかし窓になっています
それぞれ意味があるようです


c0214628_971755.jpg


c0214628_973798.jpg

こういう暗がりもステキです

c0214628_98030.jpg

残念ながら開いた姿は見れませんでした、、、


c0214628_982370.jpg

奥に見えるのは舞台です
歴史ドラマに出て来そうな感じですよね

c0214628_985684.jpg


邸宅も見学できますが、見学時間が決まっています
私は残念ながら日曜でちょっと混んでいて、都合のいい時間が満員でした
また行って、ぜひ見学したいです


あまり説明ができないので
こちらこちらを参考になさってください


林本源園邸(林家庭園)
MRT府中駅 徒歩10分くらい
板橋市西門街9號
http://www.linfamily.tpc.gov.tw/html/linfamily/index.jsp


ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2010-12-19 09:26 | 旅:台湾 | Comments(0)

台湾旅:屋台のごはん

屋台のご飯は安くて美味しくて大好き
今回も屋台で朝食でした

迪化街で食べた

c0214628_15454574.jpg


「台南魚土(魚へんに土)魠魚焿」60元
魚のフライが入った麺です
白身魚なのですが、ちょっと青み魚っぽい感じもします
サクッと揚がっていて、魚の味がしっかりしていました
スープの出汁もさっぱりしていて優しいです
その出汁を吸った野菜がまた美味しい


ホテルのそばで食べた

c0214628_16174883.jpg


大根のスープ 20元
すみません、、、名前が分かりません(蘿蔔湯と言うのでしょうか??)
ホッとする味です
大根に出汁がしみ込んでいて
魚のすり身と魚のフライがアクセントになっています
ご飯も頼めばよかったなぁ、、、と後悔

この隣の屋台が餃子の屋台なのですが
バスの中から行列を見て、ずっと気になっていたのですが
また食べられず(涙)


晴山夜市ではデザート

c0214628_16265483.jpg


焼仙草 40元
温かい仙草ゼリーです
コレが日本にあったらなぁ〜

晴光夜市の路上で買って分けてもらった

c0214628_16303581.jpg


釈迦頭
甘くてクリーミィ。病み付きになります

晴光夜市は小さくてローカルな感じで好きです



ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2010-12-18 16:46 | 旅:台湾 | Comments(0)

台湾旅: 延三觀光夜市

久しぶりに一人で夜市に行ってみました
最近になってできたMRTの新路線「蘆州線(ルージョウシェン)」に乗って
「延三觀光夜市」に行きました
美味しいモノがありそうな匂いがします

c0214628_21185592.jpg


最寄りの駅はコチラ

c0214628_21194667.jpg


大抵の夜市と違って
店先に屋台が出ていて、車もバイクもビュンビュン通っています

まず初めに食べたのは 魯肉飯 20元

c0214628_2122245.jpg


いたって普通な感じの 魯肉飯です
でもなんでもなんか賞を獲ったとか、、、

c0214628_21235612.jpg

(見づらいですが、、、スミマセン)

c0214628_21245272.jpg

トロフィーもらってます!
って、中国語でも説明してくれました

c0214628_21385793.jpg

他のメニューはこちら


今回のイチバン!!
「五香鶏捲」40元
地元の人が行列をなしていたこの食べ物
バイクで買いに来ていたりして何本もお持ち帰りしているんです
(なので、コレは美味しいに違いないと思って食べてみました!)

c0214628_2127333.jpg


c0214628_2128730.jpg

で、コレです!
湯葉で五香粉で味付けをした鶏肉と玉ねぎを捲いて
油で揚げたもの
むちゃくちゃ美味しいんです
ご飯でも良いだろうし
もちろんビールに!!!
でも、この屋台ビールがない、、、
慣れた地元のおじさま達は他のお店でビールを飲みながら
運んでもらって食べていました、、、くぅぅぅ〜〜〜〜悔しいぃぃぃぃ
次回こそビールと共に!
何本でも食べられそう
あ、2本で40元ですよ〜〜

ちょっとローカルな素朴な夜市も楽しいですよ〜〜
言葉は分からないのですが度胸と熱意です(笑)

延三觀光夜市
MRT蘆州線 大橋頭站から徒歩ちょっと




ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2010-12-15 21:46 | 旅:台湾 | Comments(0)

台湾旅:老張牛肉麺店

ご無沙汰しています。
1ヶ月もblogをupせずでしたが
元気にしています〜

先週、3連休があったので台北に行って来ました!
航空券をとったのは2週間前
ホテルを決めたのは4日前、、、

さてさて、今回も元気になるために食べてきましたよ
まずは初日。到着した日に
丁度、仕事の為に台北に戻っていた台湾人の友達と牛肉麺
小籠包で有名な永康街にある

「老張牛肉麺店」

頼んだのはピリ辛の牛筋麺 小椀180元

c0214628_17214988.jpg


牛筋も柔らかくて美味しい〜
ピリ辛加減も丁度良くて、麺ももちもち

友達が食べていたトマト味も甘酸っぱくて美味しかったです

それと
粉蒸排骨 110元
粉蒸肥腸 110元

c0214628_1725432.jpg


排骨はスペアリブ
肥腸はモツです
それらを米粉で蒸し上げてます
こちらもピリ辛で美味しいんですよ
で、、、幸せ気分を味わっていると、底の方に、、、
私の苦手な、とーっても苦手な「芋」が出てきます(涙)
友達はただ芋というけど、かぼちゃにも似た甘さ
芋好きにはたまらない美味しさだと思いますよ

私が行った時間は地元の人ばかり
みんなさく〜っと食べて出て行ってしまう感じでした


老張牛肉麺店
台北市愛國東路105號






ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2010-12-12 17:33 | 旅:台湾 | Comments(2)

一休みしつつ、人生楽しんでいます。
by adelheid413
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

礁渓温泉(礁溪温泉) 1
at 2016-10-27 14:09
知本温泉2
at 2016-10-11 09:45
知本温泉1
at 2016-10-11 09:22
台東:伯朗大道 2
at 2016-10-06 06:16
台東:伯朗大道 1
at 2016-10-06 05:59

最新のトラックバック

Håvard Stubø..
from タダならぬ音楽三昧
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
アスパラガスのリゾット
from とつぜんブログ
Joe's Shangh..
from Welcome to NYC..
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧