eine Pause machen

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




ウィスキー会

めずらしくウィスキー会をしました
夕方まで仕事だったので
帰って来てからバタバタと準備
(部屋が暗いので写真がちょっとボケてます、、、見づらくてごめんなさい)

c0214628_11572043.jpg

タコとセロリのマリネ
柚子胡椒のドレッシングにしました
柚子胡椒    小1
レモン汁    大1
オリーブオイル 大3
塩、胡椒


c0214628_1204232.jpg

バゲットにはナスのディップ
ナス      3本
にんにく    1片
ねぎ      10cmくらい
トマト     1個
アンチョビ   1本
オリーブオイル 大3
ローリエ    1枚
塩 胡椒    少々

ナスはしま状に皮をむいて粗みじん
バットに塩をふってまぶし5分くらいおいてアクを出す

にんにくはみじん切り
トマトは粗く刻み、アンチョビは細かく刻む
ねぎもみじん切り

ナスを水で洗って絞る

フライパンにオリーブオイルとにんにく、ローリエを弱火で炒め
香りがたったらアンチョビを入れて
中火にして、ねぎ、ナス、トマトを入れ
水けがなくなるまで炒める
塩、胡椒で味をととのえる


c0214628_1211287.jpg

キノコのペンネ
これは茹でたペンネとバターでキノコとハーブを炒めたのを合わせただけ


c0214628_12132672.jpg

シェパーズパイ
ウィスキーと言えばイギリス
イギリス料理です
本当は羊のお肉で作るのですが、今回は豚ひき肉で

豚ひき肉    500g
玉ねぎ     1個
ニンジン    1本
ホールトマト  1缶
赤ワイン    100cc
ウスターソース 大2
小麦粉     大1
カレー粉    大1
コンソメキューブ 1個
ナツメグ、胡椒 少々

フライパンにサラダ油をひき
玉ねぎ、ニンジンを炒める
玉ねぎが透き通ってきたらひき肉を入れ炒め
火が通ったら、小麦粉、カレー粉、ナツメグ、胡椒を入れて
粉っぽさがなくなったら
コンソメ、ホールトマト、赤ワイン、ウスターソースを入れて
水気がなくなるまで、煮込んでいきます

煮詰まったら器にいれて
ソースの上にマッシュポテトをかぶせて
200℃のオーブンで20分くらい(焼き目がつくくらい)焼きます


c0214628_1224522.jpg

今回のメイン
鹿肉の味噌漬け

お味噌、日本酒、みりん、砂糖、擦ったにんにく、ハチミツを混ぜたものに
スライスした鹿肉を漬け込みます

スミマセン、、、コレは細かい分量が分かりません、、、
今度こそ量ろう!と思うのですが
いつも酔って作るのでダメですねぇ


女子5人
ウィスキー2本空きました、、、

今回のウィスキーは
山崎12年
バランタイン17年

Jazzを聴きながらまったりと〜
と思っていたのですが
途中からStingのDVD鑑賞
喋って、笑って
あっという間の時間でした




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2011-02-13 12:33 | おいしい:家 | Comments(0)

スペアリブのトマト煮

古い話で申し訳ないのですが
友人宅での新年会(今頃?up?)
ワイン1本と一品

この日は時間短縮、鍋ひとつ料理
「豚のスペアリブのトマト煮」

c0214628_21114429.jpg


豚スペアリブ 400g
ニンジン 1本
玉ねぎ  1個
セロリ  1本
 (葉はみじん切り)
ジャガイモ 2個
ヒヨコ豆  1缶
トマト缶  1缶
白ワイン  100~120cc
にんにく  2片
ローリエ  1枚

圧力鍋に
オリーブオイルをひいてスライスしたニンニクを入れて
香りを出す
塩、胡椒したスペアリブの表面を焼く
輪切りにした、ニンジン、ジャガイモ
くし切りにした玉ねぎ、ザクザクと切ったセロリ
を入れて油になじませ

ヒヨコ豆、みじん切りしたセロリの葉
ローリエ
トマト缶(潰してくださいね)
白ワインを入れる
塩、胡椒少々

圧力鍋の蓋をして
加圧したら10分加熱

10分たったら火を止めて圧が抜けるまで放置

蓋をあけて、味を整えてください

c0214628_2136159.jpg


c0214628_2136208.jpg

私の持っていったテタンジェのノクターン
友達の持ってきたサッシカイアのセカンド

新年なのでチョット贅沢でした

私はテタンジェが好きで
なかでもこのノクターンが好きで
ご褒美的な存在です
ランスの醸造所も訪れた事も
ナパヴァレーのDomaine Carnerosもお気に入りです
(訪れる度、飲みに行ってます)




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2011-02-11 21:37 | おいしい:家 | Comments(0)

Håvard Stubø Quartet

ノルウェーから来日した Håvard Stubø Quartet
友達のHåkon Mjåset Johansen がメンバーなので
聴きに行ってきました

c0214628_162654100.jpg


来週レコーディングをするとのMC
先に聴けるなんてチョットしたプレゼントのような感じ

メンバーの話はこちらを見ていただいた方が

相変わらずHåkonのドラムは冴えていて楽しい
スウェーデンからのベースTorbjörnも耳が欲してしまう音を出している
もちろん HåvardのMCも演奏も心地よいし
Knutはテナー、ソプラノサックス、フルートを器用に操る

あっという間の演奏時間
楽しい時間って早く過ぎていくのですよね

Håkonと話をしていて
人生を楽しんでいるなぁ〜と。いつもポジティブで明るくて
見習いたいところ
そう、明日は明日の風が吹くんですよね
日本人って慎重すぎるのかなと考えさせられます

彼らの演奏を聴いて
暗がりの小さな会場だけど
大きな大きな自然が見えて来る感じがしました
[PR]



by adelheid413 | 2011-02-06 16:54 | 音楽 | Comments(2)

一休みしつつ、人生楽しんでいます。
by adelheid413
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

最新の記事

礁渓温泉(礁溪温泉) 1
at 2016-10-27 14:09
知本温泉2
at 2016-10-11 09:45
知本温泉1
at 2016-10-11 09:22
台東:伯朗大道 2
at 2016-10-06 06:16
台東:伯朗大道 1
at 2016-10-06 05:59

最新のトラックバック

Håvard Stubø..
from タダならぬ音楽三昧
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
アスパラガスのリゾット
from とつぜんブログ
Joe's Shangh..
from Welcome to NYC..
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧