eine Pause machen

タグ:おいしい ( 18 ) タグの人気記事




お裾分けで・・・

ふぐの皮をお裾分けして頂いたので
お正月にふさわしく、日本酒のお供に・・・
c0214628_173511.jpg


皮を煮詰めるだけで固まるってスゴいですよね〜
自然というか生き物の力って素晴らしいです!

材料
ふぐの皮        1cupくらい(すみません、グラム数が分からないです)
だし汁         2cup半くらい
ハウス料亭生しょうが  小さじ2
しょう油        大さじ1
みりん         小さじ2
日本酒         小さじ1
(すみません、目分量で作ったのです。一応こんなくらいかなぁ〜とういう分量です
 味はお好みな濃さにしてくださいね。あまり薄いと固まった時味がしません)

材料を鍋に入れて、20分くらい弱火で煮ます
必ず、アクはとってくださいね。
透き通った煮こごりになりません

c0214628_1748423.jpg

その他はあり合わせで・・・
豚肉は以前に書きました、閉店してしまった焼きトン屋さんのタレを使って焼きました♪


本日のお供の日本酒
山口県岩国の八百新酒造の雁木「おりがらみ 秋熟」
お友達(ジャズベーシストなんですよ〜)のご親戚のお酒です




ただいま、ハウスさんの「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに参加してます〜
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2010-01-02 17:51 | おいしい:家 | Comments(0)

うち飲み

この前の休日はうち飲みでした

メインは鹿肉
いつも白ワインに合わせている前菜がコチラ
c0214628_524439.jpg

スモークドオイスターを使った一品
見た目は美しくないのですが
簡単3分クッキングです
c0214628_5255211.jpg

スモークドオイスターをザクザクと刻んで
万能ネギかアサツキを小口切り
塩、コショー、マヨネーズで和えます
コレだけ
c0214628_5272384.jpg

バゲッドと一緒に召し上がれ〜

c0214628_529764.jpg

今回の鹿肉は、味噌漬けとロースト

味噌漬けは
お味噌、ハウス料亭生にんく、砂糖、はちみつ、みりん、豆板醤で漬けました

ローストは塩、コショーをつけてオーブンで焼いただけ
c0214628_5323058.jpg

付け合わせのニンジンは
お酢、オリーブオイル、塩、コショー、クミンシードでマリネしました




ただいま、ハウスさんの「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに参加してます〜
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-25 05:37 | おいしい:家 | Comments(0)

朝ごはん

朝ご飯は手軽にできて
今の季節は温かいものがいいですよね

台湾の朝食の定番「鹹豆漿(シェントウチャン)」
豆乳のしょっぱいものです
台北のお気に入りは阜杭豆漿というお店
地元の人であふれています

でも阜杭豆漿のような味がでないんですよね〜なかなか(涙)
もどきですが、豆乳を使うので栄養もあるし胃にも優しいので
朝食にはいいかなぁ

c0214628_11263610.jpg


材料
  豆乳            200cc
 *干しえび          5~7個
 *万能ネギ          大さじ1 
 *ハウス料亭生しょうが    1cmくらい
 *顆粒ダシ          小さじ1
 *しょう油          小さじ1
 *黒酢            大さじ1よりちょっと少なめ
 *ザーサイ(あれば)     大さじ1
 *ゴマ油           小さじ1
 *ラー油           少々(お好みで)

*を器に入れておきます。干しえびはちぎった方が風味がでます。
豆乳を弱火で温めます。
温めた豆乳を器に移せばできあがり。
お酢が入っているので、混ぜると固まってきます。

阜杭豆漿で食べるのものには、白い小さな魚も入っています。
シラスのような、、、

こうして紹介していますが、まだまだ改良が必要かも
スミマセン



ただいま、ハウスさんの「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに参加してます〜
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-23 11:29 | おいしい:家 | Comments(4)

ドイツビール

寒い日でもビールは美味しいです!
ビールを輸入している会社に勤める友達
のお誘いで試飲会に行ってきました
新宿にあるZUM BIERHOF
ドイツのミュンヘンにあるホフブロイハウスのビールが飲めます
(ミュンヘンでは行かないのですが・・・他のビールがお気に入りだし
 観光客が多くて好みじゃないんです)

c0214628_830677.jpg

こちらのホフブロイヴァイス(小麦のビール)とホフブロイオリジナル(ラガー)
ホフブロイデュンケル(ダークビール)の3種類をいただきました

ヴァイスビールは大好きなビール。
もっと好きなのはデュンケルヴァイスという小麦のダークビールですが
今回は飲めず、、、

もちろん、お決まりの
c0214628_8351947.jpg

ソーセージ盛り合わせ
他にも、前菜盛り合わせ、ドイツパン、ジャーマンポテト、フライドポテトが出て

c0214628_8371286.jpg

そして、どど〜〜んと鶏のグリル
ビールがすすみます

c0214628_8384779.jpg



もうひとつドイツもの
毎年購入しているドイツのクリスマスケーキなるもの
「シュトーレン」
c0214628_8403093.jpg

旧東ドイツのドレスデンからのシュトーレン
c0214628_8413180.jpg

どっしり重いのは美味しい証拠
日持ちがするので、毎日ちょっとずつ食べます
もちろんホットワイン「グリューヴァイン」と一緒です♪

そういえば、去年はベルリンに旅行に行っていたのです
1年、早いです
[PR]



by adelheid413 | 2009-12-20 08:47 | おいしい:外 | Comments(8)

世界の食卓から・・・メキシコ

今日は久しぶりにメキシカンを

c0214628_2156405.jpg

コレ、なんだと思います?
トルティーヤを薄くのばすためのものです

トルティーヤ(5枚分)
 マサ(とうもろこしの粉)  100g
 水             120cc(加減をみてください)
 油             大さじ1
 塩             小さじ1

ボウルに全ての材料を入れてこねます
耳たぶくらいの柔らかさにします
5等分にして丸めて、あとはのばすだけ。
トルティーヤマシーン(というのかは??ですが)なくても
麺棒でも、バットでも、薄くのばせればOKです
あとは、油をひかずにフライパンで焼きます

今日の中身は豚肉とサルサ

サルサ
 トマト、玉ねぎ、キュウリ、ハラペーニョ(瓶詰め)をみじん切りにして
 少々のお酢を入れます
 時間を少しおいて味をなじませます

焼豚
 豚肉(今回はロース)  好きなだけ
 *ハウス料亭生ニンニク  小さじ1
 *ハウス料亭生しょうが  小さじ1
 *おろし玉ねぎ      小さじ1
 *しょう油        大さじ1
 *みりん         大さじ1
 *日本酒         大さじ1

*を合わせて、豚肉をつけ込みます(30分くらい)
最初に豚肉だけ焼いて、焼き色がついたら
つけ汁を入れてからめます

c0214628_2217290.jpg


c0214628_22174870.jpg


もちろん、中に入れるものは何でもOKです
冷蔵庫にあるものを巻いてくださいね〜

c0214628_22195562.jpg


もちろん、トルティーヤのお供は
テキーラです♪





ただいま、ハウスさんの本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに参加してます〜
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-18 22:22 | おいしい:家 | Comments(4)

長い間お疲れさま

昔バイトをしていたビルのオーナーがやっている
焼きトン屋さんが閉店することになりました

昭和24年からやっていたお店

c0214628_2035135.jpg

新宿の甲州街道沿いもこんなだったのですよ

c0214628_20372322.jpg

ビールは大瓶だし
焼きトンもボリュームがあって
とても美味しくて

殺風景なお店で、いつも男性ばかりで
一人で飲んでいると、ちょっと浮いているような感じもあったけど
「お姉ちゃん、この前もいたよね〜。女性一人って珍しいから覚えてるよ〜」と
気軽に声をかけてくれる、おじさま達
こういうお店が落ち着くのですよね

オーナーも優しくて温厚で
自分のお店が終わると、飲みに来てくれて
お酒をごちそうしてくれて
お店がなくなって、焼きトンを食べられないのも淋しいですが
気軽に会えなくなるのが、もっと淋しいです

c0214628_20441545.jpg

この看板も道から見られなくなってしまうのですね

奥様のかねてからの希望である
船旅に出るとか、、、奥様思いです

c0214628_20462454.jpg

ブタがなんとも愛らしいです

つぎたしてきた秘伝のタレ
図々しい私は、もちろん分けていただきました♪

長い間、お疲れさまでした
[PR]



by adelheid413 | 2009-12-17 20:52 | おいしい:外 | Comments(4)

今週は・・・

今週は予定が詰まりっぱなしでした。
月曜はJazzのLiveへ。
行く途中、久しぶりに復活した表参道のイルミネーションを見つつ、
バブリーな時代を思い出していました。

LiveはいつもナイスガイなTOKUちゃん
フリューゲルフォーンの柔らかな音と甘い声で女性を魅了しています。
最近はTVCMでもその歌声が流れています。
(WELLAのCMです)
この日は、もう一人ナイスガイなEXILEのAtsushiくんも遊びに来ていて
3曲、一緒に歌っていました。
国民的スターな彼ですが、腰の低い良い人なんですよねぇ。

変な話になりますが、Atsushiくんの後にトイレに入った私。
「あ〜ファンの子なら、この便器を持って行きたくなるのかしら?」などと思いつつ、
昔、ローマで入ったリストランテで便座がなくて
用をたすのに大変だったことも思い出し、、、
本当に何故、便座がなかったのかは今でも不思議なままですが。

火曜は美味しい魚と日本酒で。

水曜はまた青山で職場の忘年会。
c0214628_10211548.jpg

忘年会と言っても、私は受付したりお金の計算したりと
ほとんど仕事なんですが(涙)

木曜は「焼きとん」で、懐かしい話をしながら。
この焼きとんの話はまた後日upしたいと思うのですが。

金曜はまた美味しい魚と日本酒。

c0214628_1023526.jpg


c0214628_10241845.jpg

アワビ三昧させていただきました。
小ぶりですが、身は柔らかく甘くて大満足です。
もちろん、これ一人で頂きました!ふふふ〜〜^^
[PR]



by adelheid413 | 2009-12-12 10:29 | 音楽 | Comments(8)

中華風茶碗蒸し

頂き物のザーサイがあったので
中華風の茶碗蒸しを作りました
c0214628_18384235.jpg

2人分の材料は
卵 2コ
鶏ガラスープ 175cc
塩 小1/2(これより少なくてもいいかも)

上記の材料を混ぜて、蒸し器(セイロ)に入れて
強火で3分、その後中火にして10~13分蒸します

上にのせる具は何でも、、、
今日は、頂き物のザーサイに貝のヒモやキュウリが入っていて
味がけっこう付いていたので
ブタひき肉を炒めて、刻んだザーサイを入れて
青ネギ入れて
ちょっとだけ、にんにく・しょうが醤油(作りおきの調味料です)を入れただけ

c0214628_18465292.jpg

もちろん、あんかけにしても美味しいですよ〜
和風の茶碗蒸しも大好きなんですが、中の具を揃えるのが大変なので
時々、中華風を作っています

c0214628_18485290.jpg

ちなみに、このレンゲ
源右衛門なのですが、購入する時にどうしてもコレで杏仁豆腐が食べたくて、、、
思い切って購入しました
忘れてしまいたい値段だったので、もちろん忘れました^^

中華の流れて
今日はお酒を抜いて、ゆっくりまったり
c0214628_1852337.jpg




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-06 18:54 | おいしい:家 | Comments(4)

セイロ蒸しとパイの器

冷凍庫の掃除を・・・

友達から冷凍パイシートを頂きました
小さいサイズで使い勝手が良さそう
サーモンとエビをホワイトソースで
c0214628_2142761.jpg

パイを器にしてみました

ひき肉も使わないと
c0214628_21435018.jpg

ひき肉、あさつき、塩、胡椒、乾燥イタリアンハーブミックス、卵、片栗粉を合わせたものを
くり抜いたトマトに入れて10分くらい蒸します
残り2分くらいになったらブロッコリーを入れます
他の野菜も色々入れたかったのですが
食べきれないので、セイロの中がチョット淋しいですけど・・・

c0214628_2148258.jpg



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-05 21:51 | おいしい:家 | Comments(2)

ジャガイモとレンコン

食材在庫整理です。
パスタは、旅の前にトマトを冷凍庫に避難させたものがあったので
プッタネスカを作って、、、

あとは、レンコン、エビ、ジャガイモ、、、
ジャガイモは茹でて、マッシュして、カレー粉と牛乳を入れてフライパンで焼く。
レンコンとエビを茹でて、粒マスタードとマヨネーズと和えて
セルクルで形を整えました。

c0214628_2015551.jpg


ちょっとモッチリしたカレー風味のジャガイモと
レンコンのシャキシャキがイイ感じです。


c0214628_20172593.jpg

緑の野菜がなくて、色合い的に淋しいですが、、、
ワインのお供には満足です。





「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-11-24 20:21 | おいしい:家 | Comments(4)

一休みしつつ、人生楽しんでいます。
by adelheid413
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

礁渓温泉(礁溪温泉) 1
at 2016-10-27 14:09
知本温泉2
at 2016-10-11 09:45
知本温泉1
at 2016-10-11 09:22
台東:伯朗大道 2
at 2016-10-06 06:16
台東:伯朗大道 1
at 2016-10-06 05:59

最新のトラックバック

Håvard Stubø..
from タダならぬ音楽三昧
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
アスパラガスのリゾット
from とつぜんブログ
Joe's Shangh..
from Welcome to NYC..
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧