eine Pause machen

タグ:ホワイトアスパラガス ( 4 ) タグの人気記事




春の喜び 3

ご無沙汰してました、、、

ずいぶん前に作ったホワイトアスパラガスの食事
やっとUpです
しつこいようですが、コレで最後です(今のところ)

c0214628_19201721.jpg

ホワイトアスパラガスのスープです

c0214628_19221454.jpg

剥いた皮と一緒に茹でるのですが
その茹で汁を使ってスープを作ります
この茹で汁が甘くて良い味なのですよ〜

c0214628_1924236.jpg

もう少しトロ〜っと作りたいところですが
カロリーを気にしてゆるめに、、、

c0214628_19252896.jpg

春のお楽しみも
また来年かなぁ〜


ブログのUpを全然してなかったのに
覗いてくださった方々、、、ありがとうございます
とある日、急激にアクセス数が上がっているのですが
何があったのでしょう???不思議です



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2010-05-09 19:29 | おいしい:家 | Comments(8)

春の喜び 2

しつこいようですが
私はホワイトアスパラガスが大好きなんです
願わくば、イタリアから北欧までアスパラとともに北上したいくらい
好きなのです

で、今日はセイロで蒸してみました
c0214628_18243282.jpg

アスパラは切らずに入れられればいいのですが
うちのは、、、入らない(涙)

c0214628_18255012.jpg

最初はオリーブオイルとお塩で

c0214628_18264431.jpg

いつも同じじゃつまらないので
今日はゴマだれで食べてみました
なかなか美味♪

c0214628_18275098.jpg

やっぱり白ワインは外せません
蒸し野菜だけだとヘルシーなのですが
ちょっと口淋しいかなぁと、、、
某デパ地下でお手頃な合鴨のパストラミがあって一緒に



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2010-04-25 18:31 | おいしい:家 | Comments(4)

春の喜び

新宿の伊勢丹で始まったフランス展
この季節しか興味がないのです
そう、私の大好きな白アスパラガスが手に入るのです!

今日は魚焼きグリルで焼いてみました
炭をおこすのが面倒だったのです、、、

c0214628_14413375.jpg

茹でるのと違うのは水っぽくなくて
甘みが流れ出ず、ギュ〜っとアスパラ自身の中に甘みが入ったまま
そしてチョットだけホクっという感触があります

c0214628_144352100.jpg

焼く時は乾燥しないように
オリーブオイルを塗ってから焼きます

c0214628_14444846.jpg

本当はアルザスのGewürztraminer種のワインを探していたのですが
なかなか好みに合うものがなくて
ローヌのワインを購入
フランス人の日本語が上手で美人なアドバイザーと話が盛り上がって、、、

さ、次はどうやって食べようかなぁ〜




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね

[PR]



by adelheid413 | 2010-04-24 14:50 | おいしい:家 | Comments(4)

春が近づいています

さてさて昨日は西麻布のイタリアン、寺内さんへ

春がすぐそこに来ています♪
前菜で
c0214628_23341562.jpg

私の大大大大好きな「ホワイトアスパラガスの炭火焼」
あ〜ホワイトアスパラガスと一緒に
ヨーロッパを北上したいくらい
(もちろん、生のですよ。缶詰じゃなくて)
甘くてジューシィ〜
よく食べられているのは茹でて、、、というのが一般的ですが
炭火焼きにすると、甘さをギュ〜って中に閉じ込めるんですよね
(フランス産ですが、まだ細いですね。もう少し季節になると
 太くて濃厚なアスパラが出てきます)

もうひとつ前菜
c0214628_23364037.jpg

イノシシのソーセージ
こちらもお肉の味がしっかりしていて美味
イタリアンというより、ちょっと台湾の屋台っぽい味がする感じ
と、仕事で台湾によく行っている友達と意見が合いました

c0214628_23393476.jpg


c0214628_2339543.jpg

パスタは
マッシュルームのソースとトリュフ
これまたトリュフの香りが素晴らしいです
もうひとつは
魚介のラグー、ウンブリチェッリで
ウンブリア地方の手打ちパスタなのですが
トスカーナのピチ(ピーチ)と同じようなものです
モチモチしていて、うどん好きにはたまらないのです

メインは
c0214628_2343210.jpg

豚ロースのカツレツ
どうして揚げ物(これは焼き揚げですが)って
こんなに美味しいのでしょうか

これから何ヶ月かは
またホワイトアスパラが食べられる季節
今年は何回食べられるのかなぁ〜
自分でも良いモノが入ればいいのですが、なかなか見つからず(涙)です
[PR]



by adelheid413 | 2010-02-09 23:49 | おいしい:外 | Comments(4)

一休みしつつ、人生楽しんでいます。
by adelheid413
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

礁渓温泉(礁溪温泉) 1
at 2016-10-27 14:09
知本温泉2
at 2016-10-11 09:45
知本温泉1
at 2016-10-11 09:22
台東:伯朗大道 2
at 2016-10-06 06:16
台東:伯朗大道 1
at 2016-10-06 05:59

最新のトラックバック

Håvard Stubø..
from タダならぬ音楽三昧
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
アスパラガスのリゾット
from とつぜんブログ
Joe's Shangh..
from Welcome to NYC..
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧