eine Pause machen

タグ:中華 ( 7 ) タグの人気記事




ランチ

ペニンシュラつながりで・・・

先週、ペニンシュラホテルのSpaに行ってきました
(えぇ、えぇ。またです。すっかりハマってます)
今回はランチ付き
Peterのフレンチかヘイフンテラスの中華が選べるのですが
今回は中華にしました

c0214628_2225538.jpg
ウォールナッツキャンディと言えばいいのかな
香ばしくて、止まらなくなってしまいます













c0214628_22282028.jpg
1品目:点心
















c0214628_22293564.jpg
2品目:スープ
 白キクラゲや  名前を忘れたキ ノコ、エビ、鯛 ホタテが入って いました
 エビをゴマ油で 炒めてから入れ ているようで
 ほんのり香りが 漂っていました






c0214628_22405420.jpg
3品目:炒め物
 白身のお魚(こ れまた忘れまし た)黄ニラ、フ クロ茸などが
 入っていて、野 菜はシャキシャ キ、お魚はしっ とりでした








c0214628_2249840.jpg
4品目:焼きそば
 麺がもの凄く細 くて、少し油っ ぽかったです
 できればチャー ハンが良かった なぁ、残念









あとはデザートでタピオカミルクが出て(う、、、甘かった、私には)
中国茶も好きなのを選べました
広東料理なのでチョット薄目な味付けです

c0214628_230851.jpg


この日はゆっくりした日を過ごせました
[PR]



by adelheid413 | 2010-03-01 23:03 | おいしい:外 | Comments(4)

春節


今日は世の中、ヴァレンタインのほうが騒がれていますが
中国ではお正月の「春節」です
中国の北部のほうでは「餃子」を食べます

ということで
いつもお世話になっている四川料理のお店で
餃子教室、、、というより餃子パーティ
自分で包んで、茹でて食べます

c0214628_17544371.jpg

オレンジの皮はニンジンの色です

c0214628_1756249.jpg

どんどん、包みますよ〜

c0214628_17565042.jpg

茹でて

c0214628_17572172.jpg

できあがり〜
(あまり写りが良くなくてスミマセン)

1人何個食べたんだろう?ってほど食べました
・・・10個以上は軽く食べたと思います

c0214628_17592462.jpg

焼いてもらいました
同じ材料なのに、茹でたのと焼いたのでは
なんとなーーく違うんですよねぇ〜 不思議です




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2010-02-14 18:03 | おいしい:外 | Comments(4)

Joe's Shanghai

ニューヨークのチャイナタウンにある
美味しい小籠包で有名なレストラン「Joe's Shanghai」が
東京にも去年Openしました

チャイナタウンのお店は
食堂のような感じで、雑多で、いつも人がイッパイいて
おせじにもキレイではないのですが
安くて美味しいんです


c0214628_22121816.jpg
コレがNYのお店の小籠包です
8個入っていて白菜がひいてあります
これで$4.65
蟹肉入りの小籠包も8個入って$6.65です






では東京のお店にまいりましょう

c0214628_22193786.jpg

豚肉小籠包です
4個入りです
白菜はひいてません
820円でした
肉汁たっぷりで、なかなか美味です
NYと味はあまり変わりません
東京の方が大きいのですが、大きすぎてレンゲからはみ出て
うまく食べないとスープがこぼれてしまいます


c0214628_222138.jpg

蟹肉と蟹味噌入り小籠包です
こちらも白菜はありません
4個入りで1050円でした
NYのほうが蟹の味が濃厚な気がします
もう少し「蟹くさい」というか...
ちょっとガッカリかなぁ

c0214628_2227674.jpg

夜景がキレイでしたが
私は東京の夜景には興味なしなんです(涙)

やっぱり夜景より
NYのガチャガチャした感じの中で
お腹イッパイ食べたいですね〜


Joe's Shanghai
東京都豊島区東池袋3-1-1 池袋サンシャイン59F
ランチもやってますよ〜
[PR]



by adelheid413 | 2010-02-03 22:36 | おいしい:外 | Comments(6)

もちもち餃子

始まりました・・・
「餃子病」
どうにもこうにも、食べたくなるんです
無性に!

今日は仕事から帰ってから餃子作り
c0214628_213538100.jpg

ちょっと乱雑になっていますが
皮から作ってます〜
一度作ると、市販の皮は使えなくなってしまいます

c0214628_2138946.jpg

さぁ、できあがり
今日は焼き餃子

c0214628_21385725.jpg

皮はもちもち、パリパリ

c0214628_21395998.jpg

やっぱり
お供はビールです
(これにゴハンがあると、幸せ3点セットなんですけどねぇ〜今日はガマンです)

作るのは時間がかかるけど
食べるのは、あっという間なんですよね・・・




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2010-01-14 21:45 | おいしい:家 | Comments(9)

もちもち〜

もちもち〜と言っても、お餅ではなくて
カレーの次に無性に食べたくなるもの・・・
「餃子」です♪
昨日、頭から餃子が離れなくて
仕事始めで、家に帰ってから作るのも面倒だったので
いつも行く四川料理のお店へ〜
c0214628_21451557.jpg

水餃子です
皮はもちもち、中はジューシィ〜
四川出身のママ曰く、、、お肉1種類に対して野菜も1種類、これが中国の餃子
だそうです

いつもママに笑われるくらい
同じメニューしか注文しなかったのですが
最近は1人でも食べに行っているので、どんどん他のメニューにも挑戦中!
今回はコチラ
c0214628_21495435.jpg

豚レバーのピリ辛炒め

ビールにも紹興酒にもピッタリです
そして昨日も結局、長居をしてしまいました・・・


今日から、歯科医院通いが始まってしまいました
ちょっと憂鬱です(涙)
[PR]



by adelheid413 | 2010-01-06 21:55 | おいしい:外 | Comments(6)

中華鍋

ハウスさんの「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに当たってしまいました。
どうすんのよ〜〜〜
分量だって書けないじゃないぃぃぃぃ〜〜〜

ま、とりあえず
今日は寒かったので鍋にしましょ。
c0214628_1712538.jpg

台湾に行くと買い込んで来る
なつめ、クコ、干しえびを使って中華鍋(・・・もどき^^)
あくまで自己流なので

材料(1人分)
A ハウス料亭生しょうが  2cmくらい
  ハウス料亭生にんにく  2cmくらい
  干しえび        大さじ1
  ゴマ油         大さじ1

B なつめ         2個
  クコの実        15粒くらい
  八角          1個
  乾燥みかんの皮     1個分くらい(みかんを食べた後家で干したものです)
  水           400cc
  塩           小さじ1/2


 鍋に入れる野菜、お肉はお好きなものを〜
 今回、私は
 白菜、ねぎ、おかひじき、ニンジン、もやし、ほうれん草、豚肉 でした。

  Aを鍋に入れ火をかけて、匂いがうつるまで炒めます。
  匂いがうつったら、Bを入れて煮立てます。

  沸騰してから少し火を弱めて、5分くらいコトコトさせます。

 そのあとは、野菜やお肉を入れて
 火が通ったら出来上がりです。
 スープに味がほんのりあるので、そのまま食べられます。
c0214628_17272510.jpg


c0214628_17281069.jpg


お鍋のあとはコレ
c0214628_17303072.jpg

かた焼きそば!
みんなとお鍋をやると、おうどんや雑炊になっちゃうんだけど
一人だとこうするのが密かな楽しみ♪

もう一度、生しょうがと生にんにくを1cmくらい入れて
スープも少なくなっているので、お水を加えて
塩、しょう油を入れて味を整えます。
その後、好きな野菜や具を入れて、片栗粉でとろみをつけるだけです。
今回は市販の揚げそばを使いましたが、
こんがり焼いた麺でもモチロンOKです。

c0214628_17362388.jpg

かた焼きそばには ハウス料亭からしを付け合わせて。



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-13 17:43 | おいしい:家 | Comments(6)

中華風茶碗蒸し

頂き物のザーサイがあったので
中華風の茶碗蒸しを作りました
c0214628_18384235.jpg

2人分の材料は
卵 2コ
鶏ガラスープ 175cc
塩 小1/2(これより少なくてもいいかも)

上記の材料を混ぜて、蒸し器(セイロ)に入れて
強火で3分、その後中火にして10~13分蒸します

上にのせる具は何でも、、、
今日は、頂き物のザーサイに貝のヒモやキュウリが入っていて
味がけっこう付いていたので
ブタひき肉を炒めて、刻んだザーサイを入れて
青ネギ入れて
ちょっとだけ、にんにく・しょうが醤油(作りおきの調味料です)を入れただけ

c0214628_18465292.jpg

もちろん、あんかけにしても美味しいですよ〜
和風の茶碗蒸しも大好きなんですが、中の具を揃えるのが大変なので
時々、中華風を作っています

c0214628_18485290.jpg

ちなみに、このレンゲ
源右衛門なのですが、購入する時にどうしてもコレで杏仁豆腐が食べたくて、、、
思い切って購入しました
忘れてしまいたい値段だったので、もちろん忘れました^^

中華の流れて
今日はお酒を抜いて、ゆっくりまったり
c0214628_1852337.jpg




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-06 18:54 | おいしい:家 | Comments(4)

一休みしつつ、人生楽しんでいます。
by adelheid413
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

礁渓温泉(礁溪温泉) 1
at 2016-10-27 14:09
知本温泉2
at 2016-10-11 09:45
知本温泉1
at 2016-10-11 09:22
台東:伯朗大道 2
at 2016-10-06 06:16
台東:伯朗大道 1
at 2016-10-06 05:59

最新のトラックバック

Håvard Stubø..
from タダならぬ音楽三昧
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
アスパラガスのリゾット
from とつぜんブログ
Joe's Shangh..
from Welcome to NYC..
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧