eine Pause machen

タグ:料理 ( 11 ) タグの人気記事




おもちのシャキシャキだれ

おもちって余りますよね〜
たまには違う食べ方もいいかなぁ〜

おもちのシャキシャキだれ
c0214628_18272027.jpg


材料
おもち               1個
(焼いたり、茹でたり、レンジで柔らかくしたり)
キャベツ              1/4枚(大さじ2~3)
ゴマ油               小さじ1と1/2
ハウス特選柚子こしょう       2cm
飾り用ゆずの皮           適量


作り方
キャベツは粗いみじん切りにして
ゴマ油、柚子こしょうと合わせる
焼いたお餅の上にのせる
飾り用ゆずものせる


もうハウスさんのモニターもお昼で終了しているのですよね
やはり使いやすかったのは
「にんにく」と「しょうが」かなぁ

おかげさまでサーモンのふわふわ団子
掲載していただきました〜♥
(一応こちらも http://www.recipe-blog.jp/special/2009/12/r091201a.html )

いつも適当に作っているので
レシピとして量を記すのが非常に難しくて・・・
これからは少しちゃんと入れた分量を覚えてみようかなぁ〜
いい経験でした♪


ただいま、ハウスさんの「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに参加してます〜
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2010-01-04 18:39 | おいしい:家 | Comments(6)

豆腐カレー

おせちに飽きたらカレーっていうCMありましたねぇ〜
(って、私おせちなんて食べてないじゃない、、、)

そんなことで本日はカレー
c0214628_18235668.jpg

ひき肉に見えるかもしれませんが、お豆腐を使ってます

材料  2人分
木綿豆腐            小さめ1丁(300gくらい)
玉ねぎ(スライス)       1/4個
玉ねぎ(大きめのみじん切り)  1/4個
にんじん(みじん切り)     1/4本
ハウス料亭生しょうが      小さじ1
ハウス料亭生にんにく      小さじ1
鷹の爪             1本
コンソメ            1/2個
水               300cc 
オリーブオイル         適量     
カレー粉            大さじ1
ガラムマサラ          小さじ1/2
ターメリック          小さじ1/2
クミン(クミンシード)     小さじ1/2
市販のカレールー        2かけ

作り方
1.  豆腐は水を切る(必ずよ〜く切ってください。あとで水っぽくなります)
2.  鍋にオリーブオイルをひき、スライスした玉ねぎを飴色になるまで炒める
3.  飴色になったら、みじん切りの玉ねぎとにんじんを入れ炒める
4.  水を切った豆腐を崩し入れ、よく炒める(水気をより切るように)
5.  カレー粉、ガラムマサラ、ターメリック、クミン、鷹の爪を入れて炒める
6.  水を加え、コンソメを入れ沸騰させる
7.  火を弱めて、カレールーを入れ、10分くらい煮る

スパイスはあるもので大丈夫です。種類が少ないようでしたら
カレールーを多めに入れてください。

野菜もレンコンを入れたり、ジャガイモを入れたり
お好きなものを入れてください。

c0214628_18413558.jpg

卵は好みで・・・
今回はヘルシーにしたかったので
電子レンジで作りました〜
卵黄が爆発しないように、楊枝などで「ツンツン」と穴をあけてください


  



ただいま、ハウスさんの「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに参加してます〜
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2010-01-03 18:46 | おいしい:家 | Comments(6)

うち飲み

この前の休日はうち飲みでした

メインは鹿肉
いつも白ワインに合わせている前菜がコチラ
c0214628_524439.jpg

スモークドオイスターを使った一品
見た目は美しくないのですが
簡単3分クッキングです
c0214628_5255211.jpg

スモークドオイスターをザクザクと刻んで
万能ネギかアサツキを小口切り
塩、コショー、マヨネーズで和えます
コレだけ
c0214628_5272384.jpg

バゲッドと一緒に召し上がれ〜

c0214628_529764.jpg

今回の鹿肉は、味噌漬けとロースト

味噌漬けは
お味噌、ハウス料亭生にんく、砂糖、はちみつ、みりん、豆板醤で漬けました

ローストは塩、コショーをつけてオーブンで焼いただけ
c0214628_5323058.jpg

付け合わせのニンジンは
お酢、オリーブオイル、塩、コショー、クミンシードでマリネしました




ただいま、ハウスさんの「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに参加してます〜
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-25 05:37 | おいしい:家 | Comments(0)

朝ごはん

朝ご飯は手軽にできて
今の季節は温かいものがいいですよね

台湾の朝食の定番「鹹豆漿(シェントウチャン)」
豆乳のしょっぱいものです
台北のお気に入りは阜杭豆漿というお店
地元の人であふれています

でも阜杭豆漿のような味がでないんですよね〜なかなか(涙)
もどきですが、豆乳を使うので栄養もあるし胃にも優しいので
朝食にはいいかなぁ

c0214628_11263610.jpg


材料
  豆乳            200cc
 *干しえび          5~7個
 *万能ネギ          大さじ1 
 *ハウス料亭生しょうが    1cmくらい
 *顆粒ダシ          小さじ1
 *しょう油          小さじ1
 *黒酢            大さじ1よりちょっと少なめ
 *ザーサイ(あれば)     大さじ1
 *ゴマ油           小さじ1
 *ラー油           少々(お好みで)

*を器に入れておきます。干しえびはちぎった方が風味がでます。
豆乳を弱火で温めます。
温めた豆乳を器に移せばできあがり。
お酢が入っているので、混ぜると固まってきます。

阜杭豆漿で食べるのものには、白い小さな魚も入っています。
シラスのような、、、

こうして紹介していますが、まだまだ改良が必要かも
スミマセン



ただいま、ハウスさんの「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに参加してます〜
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-23 11:29 | おいしい:家 | Comments(4)

サーモンのふわふわ団子

今日は帰りにお豆腐屋さんの前を通ったので
お豆腐と豆乳を購入
c0214628_19385018.jpg

サーモンのふわふわ団子

材料
A サーモン切り身      1切れ
  木綿豆腐         半丁
  ハウス料亭生しょうが   1cm
  卵            大さじ1
  塩、胡椒         少々
  片栗粉          大さじ1

 ソース
  玉ねぎ          1/4個
  バター          適量
  豆乳           20cc
  ほうれん草        適量(色がつくくらいに)
  ハウス料亭生わさび    小さじ1
  ハウス特選柚子こしょう  小さじ1

ソースは
バターで玉ねぎを炒め、豆乳を加えミキサーにかける
半量に柚子こしょうを入れ
もう半量はミキサーに残したまま、生わさびとほうれん草を入れて
またミキサーにかける

お団子は
ボウルにAを入れてよく混ぜる
4等分にして丸めて
セイロで強火で5分弱蒸し上げる

あとはお皿に移すだけです

c0214628_19524716.jpg


もちろん、色々なソースで楽しめますよ♪

c0214628_19534566.jpg

      


ただいま、ハウスさんの本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに参加してます〜
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-14 19:56 | おいしい:家 | Comments(6)

中華鍋

ハウスさんの「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに当たってしまいました。
どうすんのよ〜〜〜
分量だって書けないじゃないぃぃぃぃ〜〜〜

ま、とりあえず
今日は寒かったので鍋にしましょ。
c0214628_1712538.jpg

台湾に行くと買い込んで来る
なつめ、クコ、干しえびを使って中華鍋(・・・もどき^^)
あくまで自己流なので

材料(1人分)
A ハウス料亭生しょうが  2cmくらい
  ハウス料亭生にんにく  2cmくらい
  干しえび        大さじ1
  ゴマ油         大さじ1

B なつめ         2個
  クコの実        15粒くらい
  八角          1個
  乾燥みかんの皮     1個分くらい(みかんを食べた後家で干したものです)
  水           400cc
  塩           小さじ1/2


 鍋に入れる野菜、お肉はお好きなものを〜
 今回、私は
 白菜、ねぎ、おかひじき、ニンジン、もやし、ほうれん草、豚肉 でした。

  Aを鍋に入れ火をかけて、匂いがうつるまで炒めます。
  匂いがうつったら、Bを入れて煮立てます。

  沸騰してから少し火を弱めて、5分くらいコトコトさせます。

 そのあとは、野菜やお肉を入れて
 火が通ったら出来上がりです。
 スープに味がほんのりあるので、そのまま食べられます。
c0214628_17272510.jpg


c0214628_17281069.jpg


お鍋のあとはコレ
c0214628_17303072.jpg

かた焼きそば!
みんなとお鍋をやると、おうどんや雑炊になっちゃうんだけど
一人だとこうするのが密かな楽しみ♪

もう一度、生しょうがと生にんにくを1cmくらい入れて
スープも少なくなっているので、お水を加えて
塩、しょう油を入れて味を整えます。
その後、好きな野菜や具を入れて、片栗粉でとろみをつけるだけです。
今回は市販の揚げそばを使いましたが、
こんがり焼いた麺でもモチロンOKです。

c0214628_17362388.jpg

かた焼きそばには ハウス料亭からしを付け合わせて。



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-13 17:43 | おいしい:家 | Comments(6)

中華風茶碗蒸し

頂き物のザーサイがあったので
中華風の茶碗蒸しを作りました
c0214628_18384235.jpg

2人分の材料は
卵 2コ
鶏ガラスープ 175cc
塩 小1/2(これより少なくてもいいかも)

上記の材料を混ぜて、蒸し器(セイロ)に入れて
強火で3分、その後中火にして10~13分蒸します

上にのせる具は何でも、、、
今日は、頂き物のザーサイに貝のヒモやキュウリが入っていて
味がけっこう付いていたので
ブタひき肉を炒めて、刻んだザーサイを入れて
青ネギ入れて
ちょっとだけ、にんにく・しょうが醤油(作りおきの調味料です)を入れただけ

c0214628_18465292.jpg

もちろん、あんかけにしても美味しいですよ〜
和風の茶碗蒸しも大好きなんですが、中の具を揃えるのが大変なので
時々、中華風を作っています

c0214628_18485290.jpg

ちなみに、このレンゲ
源右衛門なのですが、購入する時にどうしてもコレで杏仁豆腐が食べたくて、、、
思い切って購入しました
忘れてしまいたい値段だったので、もちろん忘れました^^

中華の流れて
今日はお酒を抜いて、ゆっくりまったり
c0214628_1852337.jpg




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-06 18:54 | おいしい:家 | Comments(4)

セイロ蒸しとパイの器

冷凍庫の掃除を・・・

友達から冷凍パイシートを頂きました
小さいサイズで使い勝手が良さそう
サーモンとエビをホワイトソースで
c0214628_2142761.jpg

パイを器にしてみました

ひき肉も使わないと
c0214628_21435018.jpg

ひき肉、あさつき、塩、胡椒、乾燥イタリアンハーブミックス、卵、片栗粉を合わせたものを
くり抜いたトマトに入れて10分くらい蒸します
残り2分くらいになったらブロッコリーを入れます
他の野菜も色々入れたかったのですが
食べきれないので、セイロの中がチョット淋しいですけど・・・

c0214628_2148258.jpg



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-05 21:51 | おいしい:家 | Comments(2)

ジャガイモとレンコン

食材在庫整理です。
パスタは、旅の前にトマトを冷凍庫に避難させたものがあったので
プッタネスカを作って、、、

あとは、レンコン、エビ、ジャガイモ、、、
ジャガイモは茹でて、マッシュして、カレー粉と牛乳を入れてフライパンで焼く。
レンコンとエビを茹でて、粒マスタードとマヨネーズと和えて
セルクルで形を整えました。

c0214628_2015551.jpg


ちょっとモッチリしたカレー風味のジャガイモと
レンコンのシャキシャキがイイ感じです。


c0214628_20172593.jpg

緑の野菜がなくて、色合い的に淋しいですが、、、
ワインのお供には満足です。





「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-11-24 20:21 | おいしい:家 | Comments(4)

世界の食卓から・・・韓国

冷蔵庫の中を掃除しなくては!と思って
できたもの
c0214628_1933523.jpg

韓国料理です〜
ジャガイモとキムチのチヂミ
キムパプ

ジャガイモを擦りおろしたのを入れると
モチモチして美味しいです
ちょっと多めのゴマ油でカリっと仕上げます。

c0214628_1935178.jpg

キムパプの中身は、
卵焼きとソーセージ
ニンジンと小松菜のナムル
本当に冷蔵庫の中にあるものばかり。

でも、引っ越すときに「まきす」を捨ててしまったことを
途中で思い出しました、、、
仕方なく、アルミホイルで代用しました。
どうにかできましたが、やはりチョット巻きが甘い感じです、、、あ"〜




「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-10-19 19:41 | おいしい:家 | Comments(2)

一休みしつつ、人生楽しんでいます。
by adelheid413
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

礁渓温泉(礁溪温泉) 1
at 2016-10-27 14:09
知本温泉2
at 2016-10-11 09:45
知本温泉1
at 2016-10-11 09:22
台東:伯朗大道 2
at 2016-10-06 06:16
台東:伯朗大道 1
at 2016-10-06 05:59

最新のトラックバック

Håvard Stubø..
from タダならぬ音楽三昧
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
アスパラガスのリゾット
from とつぜんブログ
Joe's Shangh..
from Welcome to NYC..
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧