eine Pause machen

タグ:魚 ( 5 ) タグの人気記事




台湾旅:他に食べたもの

他にも食べましたよ〜
今回も魚を食べに行きました
c0214628_19465668.jpg


c0214628_19464319.jpg

カラフルな蟹です、、、

c0214628_19462716.jpg

店先にある魚を選んで調理法を伝えます

c0214628_19461223.jpg


c0214628_19494735.jpg

蝦を蒸したものと
空心菜の炒めもの
シャキシャキしていて全然油っぽくなくて
それでもって大盛りで本当に美味しい

c0214628_19513740.jpg

蟹爪の香り炒め
身がギッシリ入っていて食べがいがありました

c0214628_19512065.jpg

お肉も食べたかったので回鍋肉

c0214628_19542176.jpg

「富」のつく魚なのですが
白身で甘くてちょっとねっとりした味わい、、、
バターフィッシュのような感じなのですが、漢字が違うし、、、
見た目はマンボウのようですが、漢字が違うし、、、ナゾのままです

お店の名前、、、忘れてしまいました


あとは台湾と言えばね

c0214628_2071537.jpg

ハイ「小籠包」
今回はいつも素通りしていた永康街の「高記」へ
「群香品」が閉店してしまったのは悲しいかぎり、、、
もう新しいお店になっていました
(スムージーのお店なのかな?)

c0214628_2073071.jpg

「エビワンタン」
好きなんですよね〜エビワンタン
下に引いてあるモヤシがシャキシャキしていて美味
「高記」も「鼎泰豊」並なお値段
小籠包 180元
エビワンタン 110元
美味しいんだけど、、、美味しいんだけど、、、
でもなぁ〜〜〜と思ってしまうのです、、、私
ちょっと物足りなさを感じます

日本でもお茶が手軽に買えて、台湾のような値段だったらなぁ〜
なんて思ってしまいます
スタンドのお茶屋さんもあればなぁ



ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]



by adelheid413 | 2010-12-26 20:24 | 旅:台湾 | Comments(0)

満腹満腹

毎年楽しみにしている食材があるのです
(そんなのばっかりですが、、、白アスパラもですね)
年に1度、特別に仕入れてもらって、仕事をしてもらって
食べさせてもらっています

c0214628_10114288.jpg

まずお刺身から始まって

c0214628_1013353.jpg

かわはぎの肝和え

c0214628_10134528.jpg

美しいでしょう?
このままご飯にのせたいところですが

c0214628_10144311.jpg

海苔に巻いて食べます

c0214628_10152832.jpg


c0214628_10154521.jpg

穴子の白焼きと牡蠣

まだまだコレらではありません、、、
でもココまでで、すでにお腹はイッパイになってきます


c0214628_1016546.jpg

じゃじゃじゃ〜〜〜ん!!
コレです!コレ!
「鱧」です
瀬戸内海の鱧

c0214628_10171075.jpg

しゃぶしゃぶで食べるのが一番好きで
毎年、わがままを言って幸せを満喫しています
少し早いですが、色々なお店で出回って来ると
韓国産などが多くなるのに値があがってしますので
こうして、少し早い季節に良いものを頂いています
さっきまで「お腹イッパイ!!」と言っていても
鱧は別腹です!

c0214628_10205787.jpg

今回の最後は、おうどんで
良いお出汁でした〜

こちらおまけで、、、
c0214628_10221231.jpg

白魚

c0214628_10223165.jpg

サメの心臓

また来年までのガマンです
[PR]



by adelheid413 | 2010-05-29 10:26 | おいしい:外 | Comments(16)

身が柔らかです

昨日はなんだか体が疲れていて
そして体がビールを欲していて
ついつい、いつも美味しい食事をさせてくれるお店へ

いつものようにお刺身を頂いて
焼き魚を出してもらいました
c0214628_1943375.jpg

太刀魚です
ここの太刀魚はいつも身が厚くて
ふんわり柔らかくて、甘くて美味しいんです

ついつい日本酒もすすんでしまいます(反省)
[PR]



by adelheid413 | 2010-02-16 19:07 | おいしい:外 | Comments(4)

サーモンのふわふわ団子

今日は帰りにお豆腐屋さんの前を通ったので
お豆腐と豆乳を購入
c0214628_19385018.jpg

サーモンのふわふわ団子

材料
A サーモン切り身      1切れ
  木綿豆腐         半丁
  ハウス料亭生しょうが   1cm
  卵            大さじ1
  塩、胡椒         少々
  片栗粉          大さじ1

 ソース
  玉ねぎ          1/4個
  バター          適量
  豆乳           20cc
  ほうれん草        適量(色がつくくらいに)
  ハウス料亭生わさび    小さじ1
  ハウス特選柚子こしょう  小さじ1

ソースは
バターで玉ねぎを炒め、豆乳を加えミキサーにかける
半量に柚子こしょうを入れ
もう半量はミキサーに残したまま、生わさびとほうれん草を入れて
またミキサーにかける

お団子は
ボウルにAを入れてよく混ぜる
4等分にして丸めて
セイロで強火で5分弱蒸し上げる

あとはお皿に移すだけです

c0214628_19524716.jpg


もちろん、色々なソースで楽しめますよ♪

c0214628_19534566.jpg

      


ただいま、ハウスさんの本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに参加してます〜
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね


[PR]



by adelheid413 | 2009-12-14 19:56 | おいしい:家 | Comments(6)

魚三昧

いつもお世話になっている近所のお店
昔は魚屋さんを営んでいたのですが
3代目からは料理屋さんになっています

今日のメインは「ぐじ」のお鍋。
c0214628_8504230.jpg


そこに濃厚でクリ〜ミ〜なタラの白子も入れます
c0214628_8544255.jpg

ツルッツル、ピカピカ、プルップル〜〜
あ〜なんて贅沢^^
c0214628_8561188.jpg

ぐじの身は柔らかくて甘いし
ちょっと火を通した白子も濃厚で甘いです
口の中が幸せすぎて、喜びまくっています
しかも良い出汁が出ていて、優しい味。

c0214628_902736.jpg

鯖寿司も作っておいてくれました

c0214628_912290.jpg

こちらは、お隣さん(知り合いの常連さん)のお鍋の中身になった
金目鯛
キレイな色で、見るからに美味しそうなのが伝わってきます
こちらをお裾分けして貰いましたが、
甲乙つけがたい美味しさ

あ〜日本人で良かった・・・と思う瞬間
この他にもお刺身なども頂きました〜
[PR]



by adelheid413 | 2009-10-17 09:13 | おいしい:外 | Comments(0)

一休みしつつ、人生楽しんでいます。
by adelheid413
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

礁渓温泉(礁溪温泉) 1
at 2016-10-27 14:09
知本温泉2
at 2016-10-11 09:45
知本温泉1
at 2016-10-11 09:22
台東:伯朗大道 2
at 2016-10-06 06:16
台東:伯朗大道 1
at 2016-10-06 05:59

最新のトラックバック

Håvard Stubø..
from タダならぬ音楽三昧
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
アスパラガスのリゾット
from とつぜんブログ
Joe's Shangh..
from Welcome to NYC..
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧